改善の余地、大いにあり 2








パーソンカメレオンのトロイ







しばらく写真撮影を控えていたのですが、今日から新しいトロイの写真になります。



とある事情により、パーソンカメレオンのトロイに、また一からうちの環境と私に慣れてもらわなければなりません
昨日の朝見てみると、トロイは太すぎるとまり木にしっぽをぐるりと巻きつけたまま、一昨日、私が移動させた位置から1歩も動いていませんでした。
予定通り、昨日の夜は東急ハンズに行って現在使用中のタモのとまり木よりも細い、1.5センチのヒノキのとまり木を買いました。

2ミリ細いこともあるのですが、やはりヒノキはタモよりずっと柔らかい材質なので、切るのが楽でした!(もう2度とタモは買わんぞ~ 笑)
立体的に配置して、それに合わせて観葉植物の位置も少し変えました。

が、夕べに続いてまた今夜も移動させてはストレスだろうと思い、早朝自分で移動するように、トロイのことはそのままそっとしておきました。
で、今朝起きてみると、トロイは一昨日の夜とまったく同じ場所にいました

そういえば以前お部屋飼いにしていたフィッシャーカメレオンも、彼のために新しくレイアウトしたり、レイアウトを変更したりすると、必ず1日様子を見て、次の日に慎重な様子でそこに行っていました。ですから変更部分にすぐに行ってみないのはかまわないのですが、2日も同じ場所からまったく動かないとは~
トロイはいつもどおり水を飲んではくれましたが、昨日と今朝は食べませんでした。
このまま拒食モードに入ってしまったら、どうしましょう

今日、帰宅したらイエコを食べて移動してくれているといいのですが‥、ちょっとドキドキしています。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

照明(量や場所)を調整するか、隠れ場所(植物や布とか)を増やしてみてください~
それでも餌を食べなければ、特有の偏食かもしれないので、餌のサイズを小さくしたり、ケージに放したり、ハニーワームも効果的ですよ。

Re: 餌

リアルさん、ありがとうございます!!
今朝、隠れ場所を直しました。
今日のブログに書いたちょい隠れ場所の他に
2箇所、外側からは見えない場所があります。

照明も明暗をはっきり(隠れ場所は暗く)つけました。

念のために今朝食べさせたので、しばらくまた様子に
注意して、それでも食べないようなら餌のサイズと
ハニーワームを試します。

このところのトロイに与えてしまったストレスが
とても心配です

それから、リアルさんのブログの10日の記事に
鍵コメを書かせていただきました。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示