秋の爆食、はじめました








パーソンカメレオン








新ケージにすんなり馴染んだカイムが、ちょっとでも動くものを見つけるとバシッとやるので、いずれ舌噛み事故を起こすのではという不安に駆られた飼い主でしたが、「カイムにしてみれば…」の記事の翌日には落ち着きを取り戻しました。
ケージの中に急に食べられるものが現れることはないと理解できたようです

が、今度は私が近づくとこちらに顔を向けて、尋ねてもいないのに、「うん!食べる!」と言っている様子…

そういえば去年も、夏以外はすごい食欲で、特に春と秋には怖いほどの爆食傾向(傾向というのは、いつも爆食したいままに食べさせてるのはカメレオンの場合、体に悪いからです)だったような。
私の場合は繁殖させるスペースも予算も無いので通年温度管理をしていますが(繁殖させたい方は日本の四季の温度変化を多少つけてあげてくださいね。パーソン初心者の私のブログをそこまで参考にする方がいるのかどうか疑問ですが…)、それでも外の季節の影響を受けていますね。冬に半冬眠(パーソンの故郷も日本の冬も外は寒いので、ですよ)のようになる前に、食べておこうって。
ケージに近づくときに刺激しないように気を遣うけれど、それにしてもカイムは分かりやすくて助かるな~(笑)


カイム、がんばって、「でかいム」になってね( ̄m ̄〃)
あ、ごはんの量は変えないから、しっかり吸収するんですよ~(笑)


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カムイくんは普段どれくらい食べるんですか?

先日、ホームセンターのペットショップに行ったら胴長10cmくらいのカメレオンがいて、餌箱に大きなジャイミル2匹入ってました。

カメレオンは結構大食いなんですか?^^

leachiesさん、カメレオンは胃腸がタフな生き物ではなく、絶食の日を設けるくらいデリケートな生き物でして、ジャイミルはあまり消化が良くないので、ことカメレオンに関してはあまりあげない方が無難ですが(そのカメレオンの種類と現在の大きさとジャイミルの大きさにもよりますが)、ホームセンターはやはり爬虫類専門ショップではないので、店員さんの中にある程度の年月、カメレオンを飼育した人がいる場合以外は…e-263

カメレオンは調子がよければけっこう大食いです。でも、大食いばかりさせていると早死にします(知らずに殺している行為とも言う)(^^;
飼育者が心を鬼にして、量をコントロールしてあげなければならない生き物です(^^)

大まかに言えば、ほとんどの種類では、ベビーは成長が早いので、食べたいだけ。ヤング→ヤングアダルト→アダルトと、量は減らしていきます。でも、種類やその日何の虫をあげるかとか、例えばイエコでもサイズによって違うので、量を調整します。
目安は、飼育者一人一人により考え方が違ってきますが、とりあえず体型を見て掴んでいくと良いです。
私の場合は「スマート」体型維持を心がけています。カメレオンを太目にしていいことはないというのは断言できます。

パンサーのアダルトでイエコ成虫の場合、10匹前後の飼育者さんが多いと思います。断食の日や、餌の量をばらつかせる(たまにうんと食べさせたら、次の日は減らす等)具合は人それぞれだと思います。

パーソンの場合は、多少違います。何しろ大きくなるので、餌の量は増えます。アダルトになると野生でも鳥の雛を食べたりする(それはごくたまにでしょうけれど)種類なので、アダルトでイエコ10数匹(20匹近く?)でも足りないかと思われます(まだ経験していませんけれど)。
ただ、アダルトになると、パーソンは食欲に非常にムラが出るそうです。
ですから、アダルトになれば本人が爆食したい日は、時々させてあげるほうがいいみたいです。

そんな感じで、カイムの場合、ふだん=毎日ということではありませんが、あげない日と、あとはイエコ成虫を6~12匹(体型を見つつ)と、月2回のピンクマウス、たまにバナナ(必須ではなく、嗜好品です←笑)です(^^)


カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示