この時期の温度管理








パーソンカメレオン








すっかり秋らしくなり、東京での紅葉ももう間近のこの時期。
昨年まではエアコンのみでの徹底した温度管理をしてきましたが、今年はやり方を変えてみています。

昨年の夏ごろから、天気の良い朝はなるべく日光浴をさせています。
カイムはCBですが野性味が強いのか、それともデリケートなところがあるのか、日光浴でも高温は極端なくらい嫌がって、すぐ日陰に移動してしまいます。しかし今の時期は朝起きるとケージの中が20度(最低気温は19度)なので、「爬虫類は変温動物なので、昼行性の種類は夜の外気と共に下がった体温を日光浴によって上げる」という説明どおりという感じで、おとなしく日に当たって体温を上げます。この時期でも快晴の陽射しによる陽だまりは、そこだけけっこうな暑さなんですけれどね。
窓を開けて、室内に差し込む陽を利用しているので、部屋&カイムのケージの空気の入れ替えにもなります。
天気の悪い日と、日光浴が終わってから、エアコンを午後4時までのタイマーにして入れます。
天気の悪い日は、日光浴の変わりにバスキングライトをつけてあげると、当たっています

帰宅するとだいたい21~22度に下がっているので(帰宅時23度だった頃は夕食をあげる日もたまにありましたが、もう無理ですね)、窓を開けて再び換気。
実は昨年は帰宅してから窓を開けると、近所の焼肉屋さんからの匂いが部屋中に広がるため、とても窓を開けていられなかったのですが、その焼肉屋さんが潰れて、焼き鳥&居酒屋さんに変わってから、私の部屋までは匂いが届かなくなりました。

夜はいったん温度が下がると、今のところそのままの温度で保てるので、窓を閉めたあとはたいてい朝までそのままです。
厚着していても寒いですが、同じ20度でも、夏場の夜間20度でベッド(エアコンの下)に寝るときよりは、今のほうがマシかもしれません(笑)

私はパーソンカメレオンを繁殖させる予定が無いので(2ケージ置くなんて不可能なので)、紅葉が見ごろの頃になったら、たぶん夜間の温度を少し調整すると思います。







パーソンカメレオン







↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

我輩は温湿度管理にかなり悪戦苦闘中です。
カイムくんは低温度が好きなのですね!
小鉄は暖かいのが大好きで、パンサーの適温とされている温度では寒いのか、調子が悪くなります。
シゲキチ君は「箱入りに育てちゃったのかなあ・・?」と言ってますが、同じ種類でも色々なのですかね。

カイムくん「イケメン」だと思いますよ!あの目でじっと見られたい!

Re: タイトルなし

ナオキチさん、パーソンカメレオンは温度の低い
限られた地域に住む種類なんです(^^)

パンサーカメレオンは分布域が広いので、同じ
ローカリティでもその地域の平地寄りか山寄り
(或いは海寄り)かでも多少違いがあるかと
思います。
また、カメレオン自体、多少の個体差が
あります。
ですから飼育者は、その種類の一般的な温度や環境を
頭に入れておいて、なおかつ自分のうちの子の様子を
見て、微調整していく感じになると思います(^^)

カイムは内弁慶なので、私はよく「そんなに
見るなよな~」とか、「ママ、頭が高い!」と
怒られています(^^;
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示