パーソンカメレオンらしいツノになってきました








パーソンカメレオン








カイムのツノ(鼻先の突起)もだいぶパーソンカメレオンらしくなってきました。
もっと大きく、もっと凸凹と発達してほしい反面、「いや~ん、そうなったら顔とのバランスが崩れて、端正なイケメンじゃなくなっちゃうわ」と勝手に悩むママなのであります

目の斜め下辺りの下唇の縁のラインがだいぶ前から少し波打っていますが、口の中に異常は見られず、表面だけで膿みも腫れもありません。おそらく、カイムは時々イエコを口に咥えたまま3~5分間味わっているので、そのときにでもたまたまイエコの鋭い歯(顎)が当たっていたのではないかと想像しています。今後、増えないといいのですが。
そう考えてみると、5分咥えているときに、いつか絶命しきっていないイエコに口の中を噛まれたりしないかと、よけいな想像で不安が波のように押し寄せてくるのですが
カイムは鈍い反面、かなり神経質な面もあるので、せっかく味わっているときにせかしたくないですし…。

でも、このラインの波打ちだけで、カメレオンによくある口腔内のトラブルをまだ経験していないのがありがたいです(カイムに何かあったら、私の神経性胃炎の再発は必至な気がします)。

右腕が変な風に部分脱皮っぽいです。腫れとかは無く、脱皮以外の様子には見えません。
ここって、以前顔にトラブルが起きたときに、ただの脱皮かと思いきや、後発でトラブった場所なんですよね
すっかり完治したように見えるのですが、脱皮のときはいつも最後に剥がれるので、今回はここだけ代謝が遅いのかもしれないです。

心配性で気と胃の弱い飼い主としては、このまま大きなトラブルが起きることなく、とりあえず今年が終わってほしいです(笑)


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

カメレオンは口の中が弱いっていいますもんね
フタホシとか固めのコオロギはカムイくんくらいのサイズでも成虫を丸ごと食べるのは難しいですか?

ツノはどれくらいまで伸びるんでしょうか^^

Re: タイトルなし

leachiesさん、ほんの少し残っていたジャムで、
デザートに「ふんわりオムレツ・カテージチーズ&
ジャム添え」を作ってみたのですが、微妙でしたi-229
leachies さんのお手製ケーキのようにはいかなかったです。

カメレオンは口の中に感染症とか膿などのトラブルが
起きやすいんです。
コオロギの顎は鋭いので危ないですが、丸ごと食べるの
自体は問題ないです(^^)
「頭の噛み潰し方が半端なまま味わい始めてしまったら」
という妄想で心配しています(^^;

ツノはとても個体差があるので、想像ができないんですよ~(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示