パーソンカメレオン飼育2年経過



パーソンカメレオン・オレンジアイCBのカイムをうちに迎えて2年が過ぎました。

最初の3ヶ月、カイムは私や新しい環境に馴染めず、食べなくて食べなくて、いつ何を何匹食べたかと、ウンちゃんの出具合をエクセルで作った表に記入してチェックしていました。

今までうちに迎えたカメレオンはCBが流通し始める前の時代だったためワイルドでしたが、パンサーカメレオンなどではほとんどの場合1ヶ月かからずに野性からの環境の激変に馴染んでくれていました。導入直後のケアが重要なのは経験から分かってはいましたが、まさか馴染むことの方にこんなにつまずくとは思わず、カイムには悩みに悩み、試行錯誤を繰り返しました。

この最初の3ヶ月間は、カイムがこのまま死んでしまうのではないかと毎日ヒヤヒヤして、とても深刻な気分の日々でした。
カイムが快食に転じたときには本当にホッとしました。
カイムが私に馴染んでくるまでには、さらに時間を要しました

やはりカメレオンの飼育は、種類に合った飼育法を実践した上で、その個体を注意深く観察して、個体の個性に合わせて微調整してあげることが大切だと、カイムとの暮らしで再認識しました。



以前使用した写真ですが、うちに来たばかりの頃のカイム。







パーソンカメレオン








今はこんな(笑)
男の子なので、頬に出ていたブルーグリーンが全体の基調色になりました。







パーソンカメレオン








生後約1年くらいの安心サイズで迎えましたが、まだまだ幼さを残した顔でした。
慣れていないときの写真なので、ちょっと不安そうな目つきです(^^;







パーソンカメレオン








今は「どこのおっさん?」よいう感じにも見えますね(笑)

あの頃の感受性の強そうなあどけない少年はどこに行ったの?
はい、もういません(笑)
でも、あいかわらずデリケートなおっさん青年です。

腕の部分脱皮、パリッと剥けてこないので剥がしたら、ちょっと早かったみたいです
ごめんね~カイム。







パーソンカメレオン







↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~!
こんなに幼い表情で頼りなさげで可愛い雰囲気だったカイム君が
今では立派に逞しく成長して。。。

これもひとえにリリスさんのハイレベルな観察力の
賜物ですねv-353



Re: タイトルなし

soramameさん、パンサーもパーソンも
ベビーの時の面影はなくなりますね~(笑)

ベビーから育てるとより一層愛情が湧きますが、
アダルトから友情を育むのも張り合いが
ありますよ~(^_-)---☆

こんばんは!

導入直後は落ち着くまで不安材料も多いですよね
ワイルドだと尚更。
私もヘラオヤモリを飼育してた時に1度、トゲヘラオヤモリで全く食べてくれない個体がいて☆にさせてしまったことがありました。

CBでも気難しい子もいますよね(笑)

カムイくん、最初の頃と貫禄が違いますね^^
どっしりしてきた個体って味がでてきますよね!

Re: タイトルなし

leachiesさん、爬虫類のワイルドは難しい面があって、
落ち着くまではヒヤヒヤしますよね。
言葉は悪いですが、当たり外れがありますね。

キングオブカメレオンと呼ばれるパーソンカメレオンは、
気難しさも王様級と言われます。
CBはだいぶ庶民的だと思いますが、やはり癖のある子は
個性を把握するまでは神経を使いますよね(^^)

カイムには、できればもう一回り大きくなってほしいと願っています(^-^)

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示