今、ベリッていった~!!



私に傷物にされたカイム(T.T)








パーソンカメレオン オレンジアイ








先日、パーソンカメレオンのカイムの腕の奇妙な部分脱皮が脱皮不全ではないかととても気になってしまい、温浴させてふやかして皮を剥きました。
でも、どうもまだ早すぎたようで、皮を剥いた部分が凹んでいて、週明けからその辺りの表皮がうっすら黄色に…
凹んだ部分に穴があくかというくらい観察しましたが、どう見ても膿んではいないように見えます。
が、念のために健康診断も兼ねて病院に連れて行きました。

診ていただいた結果、やはり皮を剥くのが早すぎたものの、このままで大丈夫ということで、薬等は一切出ませんでした。
昨年健康診断に連れて行ったときがたしか280gくらいで、今回約1年ぶりくらいに計っていただいて、450g、順調に育っていて状態も良いということでした。

ほっとしたのも束の間、カイムが足で自分の尻尾をギュッと掴んでいるのに気づいた私が、自分の力で尻尾を傷つけないうちにと、先生にカイムの尻尾から足を外してもらったその瞬間、

ベリッ!

その途端、思い切り取り乱した私は、「今、ベリッていった~!!(泣)」と叫んでしまいました。
「ははは、大丈夫ですよ、これくらい」と笑いながら言ってくださった先生の言葉に、我に返った私。
恥ずかしい~。穴があったら入りたい…。

で、安心して家に帰って、もう夜だったのでそのままカイムを寝かせました。
今朝見たら、尻尾に小さな小さな創傷ができていて、かすかに滲んだ血が固まっているではないですかーーー!!!

わぁぁぁ~ん、うちに迎えてから一度だって血を出させたことが無かったのに、健康診断でカイムに怪我をさせてしまった~、しくしくしくしく………。

3年目に入ったばかりのところで、自分の不注意から短期間に腕と尻尾…、カイムを酷い目に遭わせてしまって、すっかり落ち込んでいます(T_T)


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

さすがにベリッて音がしたら『あれ?』って思いますよね(汗)
想定外の事が起きると一瞬、驚いちゃいます

その後、カムイくんの傷の状態はどうですか?
カメレオンの皮膚も口の中並に弱かったりするんですか?

カムイ君の機嫌取りに美味しいご飯を奮発ですね(笑)

えええ??
カイム君が自分で尻尾を掴んで取ろうとしたら自分でひっかいちゃったということですか?
大丈夫ですか?
早く治ると良いですね!

450グラムなんてすごいです!カッコイイ!

Re: タイトルなし

leachiesさん、ほんと想定外で焦りました(^^;

傷は悪くなってはいませんが、飼い主としては
やはり、小さな点くらいの傷でも痛々しく思えて、
辛いです。
カイムはまるで気にしていないようですが(^-^;

柔らかい皮膚なので口の中ほどではありませんが、
丈夫な皮膚とは言えないです。
新陳代謝が早いという感じでもないので、傷口が
不潔にならないよう気をつけていれば、ゆっくり
時間をかけて治っていくと思います。

本人が気づいていないので、ご飯はいつも通りです(笑)

Re: タイトルなし

ナオキチさん、カメレオンは焦ると自分の尻尾を、
枝を掴むようにギューッと掴むことがあるのです。
それを人間が外そうとすると、本人は枝(尻尾)を
離したくないので、抵抗したときに爪でひっかける
形になることがあります。
パーソンは力が強いので、
枝のつもりで力強く
尻尾を掴んだ時点で、尻尾に怪我を負う可能性があります。

ありがとうございます。
たぶんけっこうゆっくり自然治癒すると思います。

カイムったら、毎日のようにイエコを咥えて目を据えるうちに、
いつの間にか大きくなっていました( ̄∇ ̄*)ゞ

べリッ!(゜o゜)

診察室でのリリスさんの慌て様が目に浮かびます…
そりゃビックリ、焦りますよね~v-12

パーソンの皮膚は絹のようになめらかでデリケート。。。
でも大事に至らなくて安心しました

元気出して下さいねe-316

soramameさん、ありがとうございます!

キャリーから出すときは私の腕を
しっかり手足で握らせたのですが…。

体重を計った後、脱皮の跡の状態の
話しにすっかり気をとられてしまいましたe-441

次回からは病院に行っても、尻尾の行方に
注意しなければ~e-263

今週末ブラックアウト

頑張って営業してきます!

サブアダルトペア

お客さまにお見せ出来る

チャンスなんで 頑張りマース♪


よければ遊びに来てください!!

Re: タイトルなし

crimson9のQ太郎パーソンさん、
そういえばブラックアウトなのですね~。

どうもイベント関係には疎くて(^^;

繁盛するといいですね♪
がんばってくださいね~(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示