昨日今日








ガオー








ガオー!‥‥ではなくて、食事中です。ごはんはよく噛んで食べましょう(臼歯ないってば←笑)




昨日の朝は、パーソンカメレオンのトロイにいつものようにお水をの~んびり飲んでもらいました。そして、少ししてから「さて朝ごはんをあげましょ。今のトロイはハニーワームを食べてくれるかな?」と思いながら、カップからハニーワームを取り出し、容器にハニーワーム2匹とイエコ1匹を入れてトロイの側に置いてみました。
トロイはすぐに反応しました。

バシッ!
やったっ!食べたっ♪

そう思って喜んだのも束の間、様子を伺うと、弾き飛ばされたハニーワームが床に落ちていました。
ハニーワームを器に戻すと、トロイはまだ食べそうな雰囲気でしたが、私の方は時間切れで、そのまま支度をして仕事に行かなければなりませんでした。

これでは帰宅したときに容器が空でも、トロイがハニーワームを食べたのか、ハニーワームが逃げ出したのか分かりません‥。

以前、一緒に暮らしてきたカメレオンたちは、ほとんどの場合イエコ大好評でした。
食べる虫の種類を広げてあげたいと思い、一時期ジャイミルやハニーワーム、シルクワームもあげてみましたが、ジャイミルは与える餌次第で栄養価が変わるので、イエコに使っている餌をジャイミルに与えたら意味が無いですし、ハニーワームは人口の餌がどんなものなのか不安で、シルクワームは当時、菌に汚染されたという噂(?)が流れたこともあり、結局大好評だったイエコオンリーにしました。体調を崩した場合以外は、ばっかり食でも拒食されることはありませんでした。

「ハニーワームの姿を見て思い出せよ」という感じですが、そういうわけでイモムシ系は器に入れても這い出して逃げるということをすっかり忘れていました‥

7時過ぎに帰宅してみると、トロイはよく寝るのに使うちょい隠れ場所の一番奥側のケージの網に顔がくっつかんばかりにしていました。そして目だけ動かしてこちらを見ましたが、すっごーく不機嫌そうな目つき‥。
ああ、なんだかいかにも食べ損なったような感じが‥
そこで割り箸の先や私の手にハニーワームをつけてそっと差し出してみたり、側の観葉の葉につけてみましたが、トロイはまったく食べる気無しでした
そうよね~、もう時間も遅いしね~。
迂闊な飼い主でごめんね、トロイ

うちには他にも先住のペットがいて、朝の世話のために既に30分早起きしているのですが、トロイのためにさらに30分早起きして、6時に起きることに決めました。私はどちらかといえば夜型なので、夜は12時~1時に寝るのが快適なのですが、私のベスト睡眠時間は7時間‥。

いいよいいよ、トロイのためなら、これからは11時に寝るさ~
今までは7時台に帰宅してみんなの世話をして、自分の夕食を作って食べるのがだいたい8時半近くでしたが、それでは食事と寝る時間が近すぎて身体に悪そうなので、これからはパパッとつくれる超簡単料理にしないとね

‥というわけで早速早寝してみましたが、当然のことながら、いきなり11時に寝ようとしても、眠れませんでした~。

ね、眠い~

前のトロイは明け方移動することが多かったのですが、最近のトロイは朝、ライトを点けに行くと前日寝ていた場所にいることがほとんどです。
今朝も水飲みまでは順調にいきましたが、ハニーワームはやっぱりうまくいかず、コオロギを枝に乗せてみたもののダメで、また、ハニーワーム2匹とイエコを器に入れて、家を出ました。

今までのうちのカメレオンたちはこちらで絶食の日を作らない限り、毎日勢いよく食べてくれたけれど、パーソンカメレオンはもともとそんなに毎日食べるようにはできていない生き物ですし、トロイは今はまだ痩せてはいないので、食べ損ねる日が何日家続いても、焦らないでいこうと思います。
餌のあげ方や間合いと共に、パーソンカメレオンの、そしてトロイという個体の個性にも慣れていかないとなりませんね。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

結局、ハニーワームは食べなかったですか?
何かしら少しずつでも食べてくれてれば良いんですが…

自分は仕事がある日は朝4時起きですよ…餌をやる時間を確保する為にそうなりました~(苦笑)

リアルさん、器に入れて出社した分の行方は分からないのですが、おかげさまで、今朝、器に入れて差し出したハニーワームは大好評という感じでしたe-257

よ、4時起きですかぁ~e-451
さすがパーソンカメレオンマスターですね!!
マイペースのパーソンさんたちがたくさんいると、なんでも半端じゃなくなりそうですね~。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示