小さな変化








パーソンカメレオン オレンジアイ








一口に「パーソンカメレオンCB」と言っても、孵化したときからずっと人間に世話をされてきているとはいえ、例えば社交的な個体・非社交的な個体など、個体差があります。
カイムの場合はかなり非社交的な性格です。

が、最近体だけでなく、性格のほうにも微妙な変化(成長?)が表れてきています。
以前は私に様子を見られていると気づくと、目が合わなくてもすぐに不機嫌そうになって、見えにくい場所に移動してしまいました
今ではあまり長々とでなければ、私と目が合っても平然と私の目を見ます。といっても、それまでの経緯から考えると、カイムがストレスを感じてしまうでしょうから、長々見つめたりはしていないのですが。

しかも、週末はカイムのケージの扉を少し開けておいてあげると、ケージの中でいつもより動くし、なんとなく気に入ってくれているようなのです(私の大きめで黒いカメラを向けると、どうしても神経質に警戒するので、機嫌の良い写真は撮れないのですが…)。

昨年、休みの日に1度だけ、うっかりケージの扉が少し開いたままになっていたことがあるのですが、その時のカイムはアグラオネマの葉の茂みに隠れて、そこから出てきませんでした

大人になって少し余裕が出てきて、扉は閉まっているより少し開いていた方が(開放感があって)気分がいいと感じるようになったのかもしれません。


パンサーカメレオンは慣れるとずっと見ていてもへっちゃらだし、すぐケージから出たがるようになるけれど、カイムはなんでもゆっくり変わっていくのね。
カイムが自分のペースでのんびり変わっていくのを、これからもそっと見守っているからね


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

カメレオンはやはりジロジロ見られることに抵抗があるのですね^^
コノハカメレオンのような種類もジロジロ見るとストレス感じちゃうのでしょうか?

citystrangerさんが迷彩服を着て物陰に隠れてジロジロ観察してもバレちゃいますかね?^^
例え瞳を動かさないでじーっとしてても目と目が合っちゃえばバレバレかな(笑)

Re: タイトルなし

leachiesさん、こんにちは。

見られることについては、種類によって違います。
また、個体差もかなり大きいです(^^)

コノハカメレオンはあれで仲間同士では張り合うタイプですから
(状態がよければですが)、人間が怖くないと感じられるようになった
気の強い頭の良い個体はジロジロ見られても、ストレスとは感じないです(^^)
が、大半の個体はストレスと感じます(^^;

迷彩服を着て、顔に迷彩模様を描いて物陰に隠れていても、「ジロジロ」感が
出ていれば察知されます(笑)
目と目が合っちゃったりしたら、もうしっぶ~い目つきになって移動されますね(^-^;


ロミは今のところ半冬眠が明けると毎シーズン、性格が違います(^^;

2歳のシーズンはオドオド、3歳は強烈な暴君で、視界に入る他の子達に突進しまくってました

4歳の今年は1頭のパンサーとフリースペースを問題なく共有しています。他の子が見えても、追い回したりせずに、随分と余裕です。

年が明けると5年目に入りますが、来シーズンはどんなロミになっているのか楽しみです

毎年、性格の変化を楽しみに出来るのも、パーソンならでは何でしょうかね(^^;

Re: タイトルなし

ハルキさん、ロミ君はシーズンごとに完結して、
コンティニューな性格ではないのですね(^^ゞ

そういえばカイムも、2歳の夏まではオドオドでした。
他にカメレオンがいないことが多いせいか、夏ごろから
私に対して暴君になりかけました(^^;
パーソンのオスは暴君の過程を経るのでしょうかね~?(笑)

うちは小さすぎて、かつて一時期いた他の子(コノハ、ベーメ)は
よく見えなかったのかもしれません(笑)

ベック君はすごいですよね~( ̄m ̄〃)

他に中~大型種のカメレオンのいない我が家では、どうしても
社会性みたいなものが身に付きにくく、また、犬もそうなのですが、
メインの世界に変化が無さ過ぎて、気が回りにくいようなので、
カイムも多少おっとりぼんやり育つのかもしれません。

でも、確かにパーソンは性格が変化していきますよね(^^)
半冬眠明けのロミ君、楽しみですね♪
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示