日曜日の夜の出来事の後で








パーソンカメレオン








昨夜(日曜の深夜)の出来事には、思わぬ続きがありました。
月曜日の朝起きて、犬におはようの挨拶を済ませてからカイムの様子を見てみると、カイムはそれはそれは不愉快そうな目つきをしていました

カイムには、「不愉快なとき・怖くなったとき・いやだ~と思ったとき」に行く、決まった場所があります。
それはケージの右奥の角で、写真に写っているポトスの釣り鉢の真下にある止まり木です。
こちらにお尻を向けて引っ込み、ポトスの釣り鉢の下で、ケージ背面側のメッシュにツノをくっつけんばかりにして、機嫌が直るまでその場所から出て来ようとはしません。

ちなみに怒ったときは、手前のほうに出てきて、ブワーッと体を広げて私を睨みつけて威嚇します


今朝のカイムは、夕べ寝ていた場所と、その「ぼく、とにかくいやなんです」ゾーンとの中間くらいの所にいました。ごはんを待ってはいるようでじっとしていましたが、どうも釣り鉢の下に移動しようと思っているような気が

どうして?私はカイムに何もひどいことはしていないのに~
カイムからすれば、「夜中に急に口の中から葉っぱを取り上げられて、ショックを受けていたらガタゴトした(慌てて鉢を移動したため)。とても怖かった。」「ぼくはなにも悪いことしてない。なのにあの2足歩行の哺乳類が夜中に突然ぼくを脅かした」ということになるのでしょうか

自分の朝食も犬の朝食も後回しにして、カイムに機嫌を直してもらおうと慌ててイエコを入れた食器を恭しく差し出すと、いつもの量をペロリと平らげました
が、カイムの目つきは変わらないままで、「もっといかが?」と差し出したおかわり分は完全に無視されてしまいました。

私がそれ以上カイムを刺激しないようにそっとその場から離れて朝食を作りに行き、戻ったときにはカイムは釣り鉢の下に引き篭ってしまっていました

これ以上どうしようもないので、そのまま出社し、昨夜カイムの受けたストレスはいったいどのくらいなのだろうかと暗い気分で過ごし、すっ飛んで帰宅しました。

するとカイムは朝と同じ目つきのまま、扉の前で待ち構えていました。
ええ、私をではなくイエコをです。
大急ぎで恭しく差し出すと、ペロリと平らげたカイムはまた「ぼく、とにかくいやなんです」ゾーンに戻ってしまいました

えええ!?カイムさん、カイムさん、それって「不機嫌なのと食欲は別」ってことですか?

しょんぼり服を着替え、今夜は夜の温度に下げるのを遅くすることにして、そのままカイムのケージから離れて、犬を撫でながらそ~っと息を潜める気弱な小間使いさん(ママというより、カイムから見ればあまり気の利かない小間使い程度ですね~、きっと)。

すると、小一時間ほど経った頃、私のいる所から見える場所に、慎重に移動しているカイムの姿が現れました
目つきは相変わらず昨日までのカイムとはまるで別人のように渋~い目つきでしたが、私がそのままそこで大人しくしていると、いつもの寝場所に納まりました。
引き篭ったまま、そこで寝ようとしなかったところを見ると、反省してずっと低姿勢な小間使いの態度に、だいぶ気を取り直してくれたのでしょう。でも、夜中にまた何かあるのではないかと、きっとまだ少し心配でもあるのですね。

「大丈夫よ~、今夜は何も起きないから、どうか明日の朝はいつものカイムに戻ってね。」
そう願いながら、暗くして寒くして、カイムのための夜を作ったドキドキの小間使いさんなのでした。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

で、火曜日はどうだったのですか?続きが気になる!
確かにいつもと違う渋~い目つきでありますね
パーソンはパンサーより繊細というか、記憶力も良いですね。
小鉄はお給仕係のやり方に気に入らない時は、頭をブンブン振ってアピールしますが、すぐ機嫌は直ります。
カイム君はスゴくいろんなこと考えて行動してますよね!

Re: タイトルなし

ナオキチさん、おかげさまで機嫌を直していただけました(^^)

本来の(昔の?)パンサーは短気な性格です(笑)
私がパンサーの雄を飼育していたときも、気に入らないときは
すぐムッとしましたが、やはり機嫌が直るのは早かったですよ(^^)
わりと明快な性格だったように感じました。
すぐ機嫌が直るのは、「カラッとしている」と受け止めていました(^^ゞ
パンサーは意外と記憶力がいいですよ(笑)

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示