今回の脱皮








パーソンカメレオン オレンジアイ








先月の部分脱皮の皮を早く剥きすぎた失敗(写真の腕の部分)を反省して、今回からはカイムが脱皮してもそのままにしておこうと心に決めていた小間使い(笑)

しかし、土曜日にお腹側の一部の皮が少し落ちた程度で、カイムは相変わらず着ぐるみ状態のまま…
土曜日には既に縦に幾つか亀裂が入って、隙間から下のきれいな皮膚が見えていた背中側も、脱皮の皮ががんばって(?)しがみついたままです

なんとなくいつもより時間がかかっているのが気になりながらも、生暖かく見守っていた小間使いでしたが、朝のお食事タイムにたまたまカイムの尻尾の先に手が触れてビックリ!
なんと、いつものような“パリパリ”ではなく、“ゴワゴワ”!
思わず湿度計を見ましたが、朝一番に霧吹きしてあったので80%以上ありました。
そこで私の手に触れて丸まったカイムの尻尾を軽く握ってみると、ずいぶんゴワゴワしていて、いつものうす~いはかな~い脱皮の皮と感じが違いました。

これではなかなか剥がれ落ちないわけですね~。
細い尻尾の先にいつまでも皮が残っていると咎める可能性があるので、下の皮膚が見えていて、確実に浮いている皮だけ取っておきました。ついでに背中側も(笑)

獣医さんに行ったときにできた尻尾の傷は、ほとんど治っていました

腕と足先と総排泄腔辺りはまだそのままです。
浮いてきたら、小間使いにお節介を焼かれたくなくて、カイムが自分で脱皮完了してくれないかしら


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

なぜ今回はゴワゴワだったのですか?
湿度が関係しているのでありますか?
小鉄も今日から脱皮始まりました。

こんばんは!

脱皮が何かと気になる季節だからですかね?
うちの子も1匹、爪に皮が残ってる子がいました。
しかも爪先にクルクルと集中して溜った様な感じに残ってました^^;

温度と湿度の微妙なバランスとか関係するんですかね?
そして脱皮の具合を手で触れて違いがわかるのには感心しました!
私も見習ってそうゆう感覚を身につけなくては^^

Re: タイトルなし

ナオキチさん、今回はどうしてゴワゴワだったのか、
私にも分からないのでありますe-351

湿度は関係ないと思います。
カルシウムもいつもと同じパターンのダストでしたし…。
何かを変えていたならそれが原因だと思うのですが、
思い当たる節がなく、頭をひねっております(^^;
もし気がついたら、記事にしますね。

Re: タイトルなし

leachiesさん、こんばんは。

爪のところも皮が残りやすいですよね(^^;

今回のカイムの脱皮の皮なのですが、
不審に思って取ったものを引っ張って見たら、
かなりがんばって(?)破けずににゅ~っと伸びていましたe-330

前々から脱皮の皮って、とても脆い時とちょっと丈夫なときが
あるのは経験していたのですが、カイムではこれが初めてで、
しかも原因が分かっていないので、なんとも締りの無い話です(^^ゞ
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示