カイムも小間使いもいつもどおりに戻る

パーソンカメレオン



↑ぼくだっていろいろと思っているんだよ(カイム)



木曜日の朝起きてみると、カイムはくすんだ色のままでした。

小心者の小間使いさんの頭の中はもうカイムの心配でいっぱいで、休みは取ったものの、おちおち休んでいられない心境でした。
しかしカイムの様子をしげしげと眺めながらどう考えてみても、「やっぱり気分の問題?」くらいしか思いつかなかったので、とりあえずカイムのボディに残っていた脱皮の皮をむしってみました

すると、下の皮膚はきれいに出来上がっているにもかかわらず取れにくく…、引っ張って…、引っ張って…、「浮いている脱皮の皮なのになぜこんなに手ごたえがあるの?」と思いながら、さらに引っ張って取ろうとしたところ、カイムの総排泄腔が一緒ににゅ~っと引っ張られて伸び、総排泄腔が少し開いたと思ったら、その内側から脱皮の皮が出てきてやっとカイムから剥がすことができました

今回はなんだかいやにしっかりした脱皮の皮ではあったのですが、まさかこれほどとは…。
そういえばカメレオン飼育歴の中で数回だけ、いつまでも皮が残っていて、取ろうとしたら総排泄腔が引っ張られて開くくらい取れにくかった脱皮を経験したことがありましたっけ…。

え?まさか総排泄腔の内側に少し巻き込んだ脱皮の皮がゴワゴワして気分が悪かった!?

「いくらなんでも、まさかねぇ」と思いながら、そのままカイムのご飯を用意して持っていくと、カイムはふだんの色に戻っていました。
いつものようにごはんを食べるカイムの姿を見ているうちに、「もうこのまま、くすんだ体色には戻らないだろう」と感じた小間使いさんはそっと下がらせていただきベッドで爆睡、再び起きたときには日が翳っていました(笑)

もぞもぞと起き出してカイムの様子を見ると、まったくふだんどおりの色と様子!

すっかり安心したとたん、こんなに寝たのにまた眠くなった小間使いさんなのでした。
やっぱり疲れていたのですね~。


 ↓ カイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

 にほんブログ村           FC2ランキング
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

えー!
そんなことで(カイム君には重要です!失礼!)色が変わってクサクサしちゃうんですね!
気がついて良かったですね

Re: タイトルなし

ナオキチさん、総排泄腔の内側に入っていた皮を引っ張り出し以降、ずっとふだんの色にきっぱり戻っているという事実から考察すると、やはりこれが原因だってのではと…(笑)

カイムは妙に神経質(?)で気にしやさんなところがあるんですよ~(^^;
パンサーのようにおおらかだと、小間使いも余計な心配をしなくて済んで助かるのですが(笑)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示