やっぱりケージはきれいな方が気分がいいよ








CalummaParsonii








ブシューーーーー!
ビタン!!
……………
ボタッ!!

なんの音かと申しますと、はい、ご想像のとおり、カイムが用を足す時の音でございます

解説いたしますと、

ブシューーーーー!(壊れた水道管から水が溢れるかのごとく透明な水分が放出される音)
ビタン!!(オレンジ色の尿の柔らかい塊の部分がフローリングの床に落ちた音)
……………
ボタッ!!(爆弾の着地音)

となります(T.T)

実はカイムは新しいケージになってからというもの、絶対にケージの中では用を足しません。日光浴中も用を足しません。カイムがトイレの位置と決めている場所は、写真の天井に近いところに設けてある止まり木の左(写真手前)の方で、ほとんどそこでします。
高い位置からなので、透明な水分はフローリングのかなり広い範囲に撒き散らされます(T-T)
カイムを止まり木に止まらせるときは、ベッドにビニールで養生をしなければなりません。ちなみにカイムは養生の素材が百均の赤青白の模様のレジャーシートだと不自然で嫌な気分になるそうで、トイレを我慢してしまいます。大型の透明ビニール袋を切り開いたものは下が見えるので、養生に使用しても良いとのことです(^^;
ただ、床に養生されると、「なんだか用を足してはいけないような気がする」そうで、便秘します

さらに神経質過ぎて困ったデリケートなことに、「こっち向かれてちゃ、出るものも出ないよ」とのことです。確かにそうかもしれませんが、出るまでの間、耳だけダンボになって、背中を向けて気にしていないフリをするのも、それなりに大変です

せめて故・ベーメカメレオンのビーンズ君やコノハカメレオンのヤングサイズの頭胴より大きくて太い爆弾だけでもフローリングへの激突を避けようと、ブシューーーーー!の時点で振り返り、ダッシュで駆けつけて予め用意しておいた爆弾受けの容器をカイムの下に差し出すと…、投下せずに肛門を閉じてしまわれます(涙)

カイムが用を足した後は、毎回落ちてしまったフローリングワックスを塗り直すレベルの徹底的な掃除を行います
まさに小間使いにピッタリの仕事でございますね。今は爬虫類関連の衛生用品も充実していて、とても有難いです。

さて、こんな感じで今日も床の爆弾を回収しました。土日祝は動物病院が混んでいることが多いのですが、運良く明日の予約が取れました。他に2点ほど確認したいこともあるので、明日はクリスマス・イヴですが、小間使いはカイムと爆弾と一緒に動物病院に行ってきます


追記

カイムがしばらくの間便秘するのは仕方が無いと考えて、トイレの場所を変えさせたり、ケージ内でさせるようにすることは可能だと思いますが、私は3回目のカメレオン飼育からずっと、可能な限り自分の方がカメレオンに歩み寄る飼育方針です。

効率的・合理的にできる部分はしていますが、その目的は人間のご都合主義の飼育ではなく、カメレオンにとっての快適さの追求です。現時点ですべてそのようにできているわけではありませんが、目的が入れ替わってしまうことは、たぶん今後もありません。

だからやっぱり私はカイムの小間使いさんですね


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

豪快なその音は我が家で聞こえてくるあの音と、きっと同じですね(^-^;

ウチでも、ほぼ同じ場所で轟いています

おやじになると図々しくなるのか、近くでパンサーや私がガン見していても遠慮や躊躇はありません(-.-;)

うーん…繊細!
小鉄も基本的にゲージの外でします。
しそうになると、紙を下に用意します。
この前油断して背中に投下されました。
我が輩も、小鉄もケロも、こちらの都合で一緒に住んでいただいているので、できるだけ居心地が良いように環境を合わせたいと思います。

投下物の検査、なんでもないと良いですね
メリークリスマス!

Re: タイトルなし

ハルキさん、他のカメレオンの場合を経験していると、
パーソンの豪快な音には驚きを禁じえませんよね(^^;

おお、ロミ君もトイレは決まっているのですね。
場所を決めるあたり、大きな体の割りに律儀な気質ですよね(笑)

羨ましいです~。
カイムにもロミ君の逞しさを見習ってほしいです。
いちいち我慢されると、気を遣って大変です(>_<)

Re: タイトルなし

ナオキチさん、メリークリスマース♪
小鉄君もきれい好きなのですね(^^)
背中に投下ですか~、災難(?)でしたね(^^;

>こちらの都合で一緒に住んでいただいているので

そうなんです!まさにその通りなんです!
視点は行動に影響してきますので、大切だと思います。
ナオキチさん、素晴らしいです!!

おかげさまで、検査結果はシロでした。
これで安心して年を越せます(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示