とりあえず問題なしでした




パーソンカメレオン オレンジアイ


メリー クリスマス

プレゼントやオードブルとおぼしき大きな袋を持った人々、友達同士、カップルなどでさざめく人ごみをすり抜けながら、動物病院に行ってまいりました

どうやら寄生虫はいませんでした

それから、昨日の朝、カイムの顔を見ると口先に異変が起きていました。写真でも分かるように、少しだけ口腔内の色が見えていたのです

考えられる可能性として、
1.外傷的なもの
2. マウスロットなど、口腔内に問題がある(見えている色がきれいなので、可能性は低いですが)
3. 腎臓の異常から起きるマウスロットによく似た症状の始まり

食事中を利用してよく観察してみましたが口腔内はきれいで、膿み・腫れはありませんでした。

1. であれば、口の右側面に見えている波打ちと同じで、後日膿まなければこのままの形で落ち着くだろうと思いますが、もしも3. だったらえらいこっちゃなので、爆弾を回収できなくてもできる限り早く病院に行くつもりでした。
診ていただいた結果、やはり口腔内部に異常は無く、腎臓の可能性も無いようで、表面のスレということでした。

それから、左足の爪のところですが、実は発見したのは今月上旬です。咎めてはいますが膿んではいないので、毎日注意だけして自然治癒を待っていました。せっかく病院に行ったので、ここも確認していただきました。

口先も爪も膿んではいないということで、抗生剤は処方されませんでした。
前回もそうでしたが、この先生は実にきっぱりと「膿んでいないので抗生剤は処方しません。」と断言されます。カメレオンの飼育を再開して、久しぶりに動物病院に行って診察を受けて、この言葉にはちょっとびっくりしたものですが、考えてみると実に正しいことを仰っているのですよね。
抗生剤というのは悪い菌だけを分けて殺してくれるものではありません。腸内などのいわゆる「善玉菌」も殺してしまいます。
「念のために抗生剤を処方しましょう」=「どこも悪くないのにわざわざ善玉菌を殺す」というのはどうでしょうか?
この方がよろしくないですよね。
また、個体によっては投与によるストレスも受けます。実際、カイムはバイトリルを経口投与すると黒ずんで食欲を失くします。今日、先生に教えていただいたのですが、バイトリルは苦いのだそうで、個体差でこの苦味を苦手とする場合があるようだということです。カイムは「○○(好みの種類の野菜)を食べたイエコ」とそうではないイエコとでは食欲がずいぶん変わるので、バイトリルの苦味も味わってしまって苦痛を感じるのではないかと思います。

前回11月の診察時に体重450g、1ヶ月半近く経った現在、526g。順調に成育していて、健康状態もとても良いということでした
これも、自然治癒できるという判断材料になったことと思います。

また、腕の脱皮の皮を早く剥がしすぎた部分も問題なく回復しつつあるということでした。

小間使い、日々精進を重ねてきた甲斐がありました


パーソンカメレオン



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

問題なしで安心されましたね(*^_^*)

裏の顔?。。。存分に堪能させていただきました(笑)

うちのKURIMAMEなど足元にも及ばない
悪役顔でございます(爆)

スカウト間違いなしですわe-319

Re: タイトルなし

soramameさん、おかげさまで肩の荷が
降りたような気分です(^^)

KURIMAME先輩のあの今にも挑みかからんばかりの
迫力には足元にも及びませんが、上下関係には
すぐ目が釣りあがるカイムでございます(^^;
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示