クーリングはしないけれど、冬は作る






パーソンカメレオン







3歳を過ぎてヤングからアダルトになったカイムが過ごすこの冬。
どうやら日中の最高気温21度以下、夜間最低気温16度以下(夜半の数時間)だと、カイムはいわゆる「クーリング」状態に入っていきそうな低代謝な様子になります。
クーリングした場合、クーリング明けの春はパーソンカメレオンにとって繁殖シーズンです。そのとき、カイムは子孫を残したいのにお嫁さんがいなかったとしたら…

諸般の事情により、私はパーソンカメレオンの繁殖に挑戦しようとは考えていないので、この温度を一つの目安として、現在は日中22度、夜間最低気温17度(数時間)にしています。上記とそれぞれたった1度の温度差ですが、それだけでカイムの体は「うつらうつらしながら過ごす、目覚めてはいるけれど冬眠のような状態」にはなりません。
夏場のような旺盛な食欲やそれなりの活動と比べると食欲も代謝も下がり、屋外の自然の季節の変化に合わせたカイムの冬です。

カイムと同じ部屋で過ごすこれからの冬の夜は、小間使いにとってはちょっと寒いけれど、なるべくクーリングギリギリの線で冬を作るから、うんと長生きしてね、カイム




↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カメレオンと同じ部屋の小間使いは確かに寒い(笑)

今朝の話しなのですが…
夜中に何故か停電?ブレーカーが落ちた?らしく。。。
目覚めた時の室温が7℃に(汗)≪通常…睡眠時は18~20℃に設定してます≫

しかも…KURIMAMEに被せていたポケットタオルが床に落下してた…(滝汗)

氷のように冷たくなって全く目を開かないKURIMAMEに一瞬ドキッ!

手の平で暖めて約10分後…やっと目を開いて始動。。。
ホッ!としました(苦笑)

不注意な小間使いでした(-"-)



Re: タイトルなし

soramameさん、KURIMAME君の様子と
7℃の表示を確認したときは、
きっと一瞬心臓が止まりそうなくらい
ショックを受けられたことと思います~。

夜中の電力停止なんて、予測不可能ですよ~。

KURIMAME君がご無事のようで、良かったですね(^^)
状態良く元気に暮らしてもらうためのふだんの努力が、
こういうときにカメレオンの生命力に繋がるのだと
思います(*^^*)

こんばんは!

カメレオンも低い代謝で越冬できるんですね^^
うちの子たちも冬仕様の代謝になりました。
こうすることで寒い冬も乗り越え、
春に暖かくなったらいい感じに代謝も上がってグッと調子も上がるんですよね^^
簡単なようで結構調整にコツがいる技術だと思います^^

Re: タイトルなし

leachiesさん、原産地の冬が寒い種類は
やはり冬仕様を作ることが自然で、
健康的な個体の維持には大切ですよね(^^)

本物の冬眠とはまた違う冬仕様の調整は
温度の上限下限も考えないとなりませんし、
寒気団との兼ね合いも読みが必要で、
コツを掴むまでは気を遣いますね~。
生き物の飼育には愛情なくしてはやっていられない
手間隙がかかりますねe-266

カイム君の温度は低いですね!
我が家は(も?)昨日朝何故かエアコンが停止してて14度に!
お給仕係は焦りゴメン!ゴメン!とお詫びを述べながら暖めました。ドンヨリして動けない感じでしたが、しばらくしていつもの小鉄に戻りお許しいただけました。

乳酸菌サプリとはどのようなものですか

Re: タイトルなし

ナオキチさん、パーソンカメレオンは同じマダガスカルでも
パンサーカメレオンよりも低い温度帯に生息しているのです。

14度なら、小鉄君の状態が良いという前提の上で、1回くらい
楽勝ですよ~(^^)
ドンヨリしていて動けないのは本文記事内の「起きていながら
冬眠」の状態です。体調を崩さずにいつもの小鉄君に戻れたのは、
それまでのナオキチさんのお世話が良かったおかげですね~e-328

乳酸菌はsoramameさんと共通のものは、小動物用乳酸菌の「アリメペット」です。
わりと入手しやすい物です(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示