爆弾低気圧でも、ぼくはへっちゃらさ~








パーソンカメレオン







昨日は関東では7年ぶりの大雪となりました。
個人的な経験では、急激な低気圧の発達は人間の病人にダメージを与える場合があるのと同様に、弱っているカメレオンにも致命的なダメージになる場合があると感じます。

カイムは一見調子が良さそうに見えますが実際のところはどうなのか、昨日は慎重にカイムの様子を見守りましたが、いつもどおりの色・行動パターン・食欲で、これといった変化は見られず、小心者の小間使いはとてもホッとしました

昔は飼育困難種と言われたパーソンカメレオンですが、CBの場合、一度しっかり安定させてあげることができると、大型で体力がある分、良い状態を保っていやすいというか、底力がある感じがします。
などと安心していると原因不明で突然死することもあるので、常に気は抜けませんが。

それでもやはり小型種よりも中・大型種、また、もともと天候が激変しやすい山系や高地の森林系の方が日本の冬に強い気がします。

一方小間使いの方はというと、昨日の朝、窓から外の様子を眺めてすぐに「今夜の夕食はデリバリーを頼もう」と決め込んで家から一歩も出なかったのですが、夕方調べてみると、雪のためにどこも配達地域縮小か配達休止でした
降り続く雪にマンションから歩いて30秒かからないコンビ二に行こうという気分にすらなれなかったのと、考えが甘くたまたまたいした買い置きもしていなかったために朝食のような夕食になってしまい、しかも今日もまだ体調にダメージが残っているというへなちょこぶり

カイムに「使えない小間使いだなぁ」なんて言われないように、もっとしっかりしないとですね



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

お体の方は大丈夫ですか?雪も一段落して、だいぶ落ち着きました?
私も昨年告知された持病があり、低気圧や季節の変わり目は大きく影響が出ることがあります。

動物も同じでそうゆうのあるみたいですね
哺乳類でもあるって獣医から聞いたことあります。

Re: タイトルなし

leachiesさん、こんばんは~(^^)
私は子供の頃からなので、こういうときは
具合が悪くなるのが自分標準みたいな感じで、
ある意味慣れています(^^;

昨年告知された持病ですか~、きっと体調だけでなく
精神的にもまだまだ辛いことと思います。
leachiesさんは大丈夫ですか~?
お互いなるべく無理せず、ぼちぼちいきましょうね~。

哺乳類もですか~、やはり生き物はそういう
影響を受けるのですね。
元気だと跳ね返せるので、飼育者も気づかなかったり
するのでしょうね。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示