パエリアで機嫌を損ねる



昨日の朝、カイムは早々と「僕とにかくいやな気分なんです」ゾーンにいました
小間使いは朝一番にもうドキドキに…

な、なぜ?
どうしてカイムさんは朝っぱらからそこにいらっしゃるのでしょうか~?

カイムの様子、問題なし。
ケージ内の様子、問題なし。

ええ?原因が無いのにその場所に?

いやいや、絶対に何かあるはず。
何もないのにカイムさんが不愉快な気分のときにすっこむゾーンに行くわけがありません。
しかもツノが壁側にくっつかんばかりになっていらっしゃるから、絶対に何か気分を害しているはず…。

しかしカイムさんの様子にもケージの様子にも思い当たるような異常は見られず、怪訝な気持ちのまま、加湿器に水を足すためにケージの扉を開けようとして、ハッとしました。

カイムのケージの扉のすぐ外に、昨夜デリバリーで頼んで半分食べたパエリアの残りを置いていたのでした…。

7年ぶりの大雪の日、小間使いは夕食をデリバリーで頼もうと試みたものの、配達不可でした。そのとき食べたいと思ったのがパエリアでした。実は小間使いはボンビーなくせにサフランの風味が大好きなのですが、外食ではたいてい2人前からのオーダーなので、なかなか機会がありません。そこでこの機会に、パエリアのデリバリーを頼んでみようと思ったのでした。
雪の日には頼めなかったものの、久しぶりに思い出してどうしても食べたくなってしまい、昨夜注文したものの、やはり2人前からだったので食べきれませんでした。
大雑把にできている小間使いは残った分をデリバリー用の大きな容器のまま、とりあえずそのまま置いておける広いスペース、つまりカイムのケージの扉の真ん前にくっつけるようにして置いて寝たのでした。

考えてみると、カイムは一晩中魚介のパエリアの香りを嗅がされたわけですね~(^^;
え?そんなことで気分を害するのでいらっしゃいますか?
えっと、カイムさんは人間ではなくてカメレオンでいらっしゃいますよね?
カメレオンさんがケージにこもった料理の匂いを気にされるのですか?

う~む、そういえば「蒸しトマト事件」でも、なにやら蒸されたトマトの匂いを気にされていたような~。
他のカメレオンでは、こんなことはなかったのですけれどね。
そういえば、カメレオンのケージのすぐ外側に食べ物を置いたことも無かったっけ( ̄∇ ̄*)ゞ

半信半疑ながらパエリアの容器を名ばかりのキッチンに持っていった小間使い。
カイムは夜までしぶとく機嫌が悪かったようですが、消灯時間にようやく気を取り直してくれたのか、それとも小間使いにお尻を押されて移動するのが嫌だったのか、もそもそと定位置の寝場所に移動し、いつもの色に戻りました。

ええっと…、いずれにせよカイムさんはやはりすごく神経質とてもデリケートでいらっしゃるわけなんですね
蒸しトマトの次はパエリアでカイムの機嫌を損ねたらしい、懲りない小間使いなのでした(^-^;






パーソンカメレオン






↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログのイラスト素敵ですね(^o^)

カイム君臭いに敏感ですよね!
小鉄も臭いは敏感かなと思うことあります。
カメレオンはバラの香が好きと聞いたことありますが、カイム君はどうですかね?

Re: No title

ナオキチさん、記事スペース内に大きな写真を
載せるために、とりあえずパーソンカメレオンと仲良く
暮らす女性のイメージでテンプレートをアレンジして
みました(^^)

おお、小鉄君も臭いに敏感なのですか~。
うちの犬は平気そうなので、なんだか意外な気がします(^^;

私自身、花の香りのコロンが好きで、頂き物のバラの
コロンやユリ、花の香り系のコロンをつけたり、
シトロネラやローズウッド、ラベンダー、シダーなどの
アロマオイルの香りを室内でたてるのですが、
特にいつもと違う反応は無い感じです。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

趣味の書き方さん、はじめまして。
ありがとうございます。
カメレオンという不思議な生き物の魅力が
少しでも感じていただけましたら、幸いです。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示