レイアウトにもこだわりをお持ちです







パーソンカメレオン






いつものようにカイムのケージの観葉植物に霧吹きしていたとき、小間使いはふと思いました。
「ケージの一番左端の止まり木にアグラオネマの葉が被さってきていて、カイムの邪魔ではないかしら。ここはアグラオネマとドラセナを入れ替えた方がいいかもしれない。」と。

ちょうどカイムがケージの右側にいたので、2つの観葉植物の位置を入れ替えました。

前回の様に慎重に様子見するのかと思いきや、配置換えを終えて小間使いがケージから離れると、カイムはすぐにケージの左側に向かい始めました。慎重派のカイムのことですから移動途中のところに近づいてじーっと見たりすると、その場で静止して待機モードに入ってしまうかもしれないと考えた小間使いは、気を遣って少し間を置いてから遠慮がちに様子を伺いました。

すると、なんとカイムはケージの左側で黒い斑点を出して、機嫌の悪そうな目つきでキョロンキョロンしていました

ありゃ~、どうやら小間使いは余計なことをしてしまったようでした

もう消灯時間も迫っていたので、ここでガサゴソと配置を戻してカイムを刺激してはさらに機嫌を損ねてしまうのではないかと思い、「そのままそ~っとしておいたら、なんとか気を取り直してくれないかしら?」と儚い期待を抱きましたが、カイムの様子は変わらないまま消灯時間になり、タイマーで照明が消えてしまいました
その結果、さらに黒い色が増えたカイムは向きを変えそうな気配に。

あの~、カイムさん、この状況で向きを変えるということは、「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンに行かれるんですよね?

ということは、カイムさんは既にこれ以上無いくらい気分を害していらっしゃるわけなので、こうなったらもう、ここでさらにガサゴソしてみてもいいか~と開き直った小間使いは、即座に観葉植物の配置を元に戻して一旦離れました(^^;

3分と経たないうちにこっそり戻って様子を見てみると、あ~ら不思議、カイムさん、いつもどおりの色に戻って尻尾を巻いて寝支度をしているではありませんか。

ホッ、なにはともあれ良かった~


以前だったら配置を戻しても許してもらえなくて、そのまま「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンに行って寝て、翌朝超不機嫌な目つきで小間使いを睨んだと思うのですが、やっぱりカイムさん、大人になってきたのですね~

それから「隠れ場所」ゾーンはうっとうしいくらいがいいのですね。

こうして今日も小間使いはカイムさんに学ばせていただいたのでした。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カイム君のお世話はとても気を使わなくてはいけないようですが、逆に素直に「僕は○○がイヤです!」とハッキリ態度でしめして下さるお方というのは、とてもお世話係思いなのかと(^o^)

Re: No title

ナオキチさん、なるほど!そうですね~(^^)
曖昧にぐずられたら分からないですものね。
目ウロコ(死語←笑)な思いがしました(^-^)

はじめまして

カメレオンさんのことを思って、快適な空間をつくられているので
生き物と一緒に生活する上で本当にお手本にさせていただきたいと毎日お邪魔していました。

カイムさんに学ばせていただいた
という言葉を見て、
お世話は押し付けるものじゃないんだなあと感動しました。

またcitystrangerさんとカイムさんのブログたのしみにしています!

Re: はじめまして

ひろみってぃさん、こちらでははじめまして。

私は人間の命も生き物の命も大切さにおいて
上下は無いと考えています。
自分の都合でお迎えした大切な命ですので、心の中では
「お世話させていただく」という気持ちでいます(^^)

カメレオンについては原因不明の突然死がある
飼育の難しい生き物ですので、楽しみ、癒されながらも
常に気をつけるようにしています。
パーソンカメレオンという種類は初めての飼育で、
今まで飼育したことのあるカメレオンとは要領も
異なるので、ドキドキしながらの飼育でもあります(^^ゞ

ひろみってぃさんのうぱさんに対する真摯な
考え方、とても素晴らしいと思いました。
これからもよろしくおねがいします♪
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示