早く過ぎ去ってほしい時期の真っ只中





パーソンカメレオン






1月中旬から骨身に堪えるような寒さが続いているので、ちょっぴり心配な小間使いです。
2月いっぱいくらいまでの気候と、4月の花冷えが終わるまでの三寒四温がきついのは人間だけではありません。
特にカメレオンの場合は元々他のトカゲほど内臓が頑丈に丈夫にできているわけではないので(だからストレスで死んでしまったりする)、「見た目はなんともなさそうに元気そうに見えるけれど、実は体内に負担がかかっている」というケースがあります。
このことはたぶん何回かカメレオンを真剣に飼育していると、嫌でも薄々感じさせられるはずです。
ただ、本当は打撃は受けたけれど、後々復調して乗り越えてくれて、飼育者は「目も張り出ているし、ずっと元気だったよ~、気候なんか関係無いよ」と思ってしまうケースが潜在的に意外とあるのではないかと思います。

昨年大丈夫だったから今年も大丈夫とか、今年大丈夫だったから来年もきっと大丈夫とは限らない、また、この時期受けた負担を引きずって、復調できずに後になって大きく体調を崩していったりするのがカメレオン飼育の難しさの一つでもある(それが難しさのすべてではないのが辛いところですが)と思います。

気候が体に及ぼす影響、なんとかできるものなら、まず人間の医学が真っ先に人間の病人のために解決してくれているはずですよね。
良い環境作りと、あとは本人の持って生まれた生命力だと思います。

小間使い、ベストを尽くしますので、カイムさん、この冬もどうか無事に乗り切ってくださいね~。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

動物は異常が見た目でわかった時は既に症状が進行してることが多いって言いますよね。

> 昨年大丈夫だったから今年も大丈夫

この油断に落とし穴があることわかります。
その時々に合わせ柔軟に考えて臨機応変に管理するのが如何に大切なことか。

カメレオンはデリケートだから尚のこと難しいのが、
私みたいな無知でも本とかでカメレオンのこと読むと無知ながらにもわかります。

そちらは再来月あたりで春めいてくるのかな?
こっちは来月も極寒で今年は特に寒いので嫌なってきます(汗)

Re: No title

leachiesさん、こんばんは(^^)

生き物は人間の言葉で状態を伝えることが
できないので、飼育者の方で日々気を抜かない
ことが大切ですよね。

いえいえ、私もカメレオンと犬を少し知っているだけで、
それ以外の生き物の飼育はよく分からないのですが、いつも
leachiesさんのブログで、ツギオさんたちをとても大切に
管理されていらっしゃるのだなぁと感じています(^^)

そうですね、再来月は季節の変化を少し感じ始めると
思いますが、寒がりの私がホッとするのは毎年5月です(^^ゞ

来月は「2月は嫌、来ないで~」という感じですが(笑)、
極寒の北海道は東京どころではないですよね。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示