脱皮








パーソンカメレオンのトロイ








カメレオンの脱皮を大雑把に2つに分けると、いろいろな所を体がこすれるようにして歩き回り、それでも落ちなかった皮は口や足を使って丁寧に剥がすタイプと、自然に剥がれ落ちるまでまったく何もしないで、ボロボロの姿で平然としているタイプに分かれると思います。
人間に例えるなら、前者はきっと几帳面なA型、後者はアバウトなO型といったところですね(笑)

さてパーソンカメレオンのトロイはどうかというと、私と同じO型でした(笑)
トロイが脱皮だけでなく、何事もパーソン中のパーソンみたいな気難しさではなく、ざっくりおおざっぱな性格だとありがたいのですが


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

皮を食べる時がありますよね

そのうち、面倒になって食べてしまう事でしょう!w

パリッと加減がイイので、体の調子は良さそうですね~

続きでスミマセン

元記事が下に行ってしまったので、ここで(スミマセン)

もともとおとなしい気質なので、なんとも言えませんが、少なくとも走り回ったりはしてません。
エサはフタホシで足はもいでいません。
さっき4日ぶりに2匹食べましたので一安心ですが、夜にショップに持って行きます(雌雄判別も含めて)。
水は毎日代えていますが、飲む所は見た事無いです。野菜は一切れ二切れくらい食べるか食べないかです。
温浴は毎日しているので、その時に水分補給してるツモリですが、温浴中は他の作業をしているので観察不足かも。スポイトも試してみます。温度は28度から32度で高温サイドで太陽光ランプ直下ではない、中くらいの部分での計測です。
換気は季節的にファンは付けてません。
取りあえず昨日まではフンをしていて、今2匹食べたのでどうにかですが、注意して見ていきます。
でも1週間で2センチもデカくなってるんだけど(^^;)

リアルさん、あはは、そういえば食べることもありますね~(^o^)

おかげさまで今朝、頭もパリッといきました♪

いぬどしさん、フトアゴはパニックでもなければそんなに走り回らないかもしれないですね。
あれ、コオロギの足、もいでなかったでしたっけ?記憶違いですみません(^^;
そういえば温浴中に飲んでるみたいに書いてありましたよね、あちゃ~、モウロクしちゃってすみません(^^;;
1週間で2センチ大きくなってるのに「元気がないように見える」ってあーた‥‥、すごく心配してたのに‥ヽ(´~`; )
フタホシよりはイエコの方が餌食いの良い場合が多いですよ。
皮膚の健康感と肌の張り感も気をつけていると、ひとつの目安になると思います。

原因

ご心配おかけしてます(^^;)

ショップで相談したところ、原因はおそらく「コオロギの入れっぱなし」でした。これはNGなのは知っていたのですが、数匹放置したら夜には減っていた事があったので、ついつい連続してやってしまいました。
もしかして??と思って放置を止めて2日後に先日の「2匹」でした。それから土・日とどうにか「1匹」ですが食べています。
状態は弱ってはいないけど、お腹がもっと膨らんでてもいい(エサが足りない)とのことです。食べてくれれば問題ないんですけど・・・(^^;)
性別は♀でした。
しばらくマメに様子を見るか、何か違うエサも気分転換になるかもなので考えてみます。

Re: 原因

いぬどしさん、それらしい原因が分かってよかったですね!
女の子なら、名前を変えなくてすみますね~。
シルクワームなんかも食いつきがいい場合が多いですよ。

お互い順調に飼育を楽しめるようになりたいですね、がんばりましょうね~。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示