パーソンカメレオンの雄だから?



年末年始に気がついてから(もう少し前からおや?とは思っていたのですが)、週末や連休のときに意識して様子を見ているのですが、カイムは午前中・12~14時・15時~18時くらいの時間帯にふだんの居場所であるケージ左側の隠れ家ゾーンから出てきて、ケージ右端まで行ってしばらくそこにとどまってから、また隠れ家ゾーンに戻ります。
最初はお腹が空いているのかとも思いましたが、食事とは関係ありませんでした。

休みの日にそれとなく見ていると、1日3回きちんと同じ行動を取ります。
カイムが平日と週末を区別しているはずがないので、平日も同様なのではないかと推測しています。
するとこれはテリトリーの確認行動でしょうか?

爬虫類に限らず、自分の縄張りを持ち、迷い込んだ同種族を追い払う生き物はけっこう存在します。
パーソンカメレオンの雄の成体の中にはテリトリー意識の強い個体がいるそうで、カイムも間違いなくテリトリー意識を持っていますが、「パーソンカメレオンは1日数回テリトリーを巡回する」というのは、まだ(たまたま?)聞いたことがありません。

カイムの個性の成せる技なのか、はたまたカルンマ属の特徴なのか、経験不足の小間使いには分かりませんが、なんだか意外な気がして、休みの日になると時計とカイムの動きが気になる小間使いなのでした(笑)






パーソンカメレオン






↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時間も決まってるのですか!
哺乳類の♂がする「見回り」みたいですね
カイム君は賢い方ですから、いろいろ思うところあっての行動ですよね!

小鉄は、まだ本調子ではありませんが、おかげ様で昨日書類上の1歳の誕生日をむかえました(^o^)
いつもありがとうございます!

Re: No title

ナオキチさん、そうなんです、時間帯も決まっているんです。
なんだか哺乳類みたいな行動なので、つい気になってしまいます~。

小鉄君お誕生日おめでとうございますe-230
私はカメレオンが切花と言われた時代に主に飼育していましたので幾多の涙を流しましたし、辛く悲しい思いをしてきました。
ですからカメレオンを心から愛していて真剣に飼育に取り組む飼育者さんが悲しい思いをなるべくしないで済むように少しでもお役に立てたなら、とても嬉しいです。

小鉄君もカイムも、みんなで根付いて立派な花を咲かせ続けてくれるといいですねe-420
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示