たかがコオロギフード、されどコオロギフード




パーソンカメレオンのカイム






↑ おや、カイムさん、なんだかいつもと感じが違うようですが…



それまで市販の「コオロギフード」というものをあまり気にしていなかったので、失礼ながら、サプリメントを購入する時に、何の気なしにフードの商品説明を読みました。

すると、なんとその説明には「花粉」と書いてあるではないですか!
カメレオンの飼育初心者の方はともかく、熱心に飼育されている方、自分のカメレオンに長生きしてほしいと努力されている方なら当然、皆さんご存知のはずですよね。なにしろ少なくとも20年以上前から現在に至るまで、カメレオンの餌の餌に必要だとされ続けているスタンダードなナチュラル食材なのですから。

ずっと必要だと言われ続けてきた物ですし、なんといっても花粉ですから、企業秘密にするようなことではないですよね。もし今現在の時点で、コオロギフードの材料に使われているならば。
でも、入っているのに、「当たり前すぎるのでわざわざ書いていませんよ」と言うには、重要すぎるのです、花粉は。

このショップ(ブログとショップの両方をリンクしてあります)の信頼性、カメレオンに対する造詣の深さがうかがえます
このことから、企業秘密であろう「たっぷり入っているその他の栄養素」についても期待できると考えています







パーソンカメレオンのカイム







↑ 実は、コオロギフードを食べてサプリメントをかけられたイエコを味わうのに夢中になっているカイムさんなのでした



このブログはカイムとの暮らしを記録する備忘録ですので、小間使い自身にとってはここまで記しておけばこれで終わりで十分なのですが、初心者の方の参考になるかもしれませんので、花粉について手短にまとめてみます。

カメレオンの餌の餌に花粉を使用してくださいというのは、花粉にはプロテインが多く含まれているからです。
ここからは小間使いの個人的な考察ですが、プロテインは消化吸収されるとアミノ酸に変わります。「爬虫類の飼育にはカルシウムとビタミンとミネラル」というのはよく言われますが、アミノ酸はあまり言われないですね。
それは「動物性たんぱく質」も分解されて数種類のアミノ酸になり、植物性の花粉のもたらすアミノ酸と併せることによって、必要とされる多様な種類のアミノ酸が満たされるからだと思います。
ビタミン・ミネラル・アミノ酸が揃ってこそ、健康的な代謝サイクルとなるのです。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示