観葉植物で機嫌を損ねる



パーソンカメレオン・オレンジアイのカイム







直前の記事は夜中に書いていたのでアップするまえに11日から12日に日付が変わってしまったのですが、2月12日もカイムは食欲絶好調でした。
それなのにいつもの数のコオロギしかもらえなかったからでしょうか、消灯時間の少し前、ケージの中から奇妙な音がしているのに気づいて覗いてみると、なんとカイムが観葉の枝を齧っていました

数日前にカメレオンの飼育仲間さんに「とても太い枝を配置していたら、枝の樹洞に潜り込んだコオロギを食べようとして、剥がれてきた枝の欠片まで飲み込んで死んだカメレオン」という記録があるという話をしたばかりだったのに、まさかカイムも
慌てて観葉植物を取り上げてケージの外に置くと、カイムは不機嫌そうな色で寝場所に行きました。

カイムが齧った部分は葉が落ちて枝だけになってはいたものの、枝は枯れておらずまだほぼ生木だったため、齧り取ることはなかったもよう…、おそらく(^^;
画像でむしれたようになっているのは、後で小間使いが枝を落とそうとしたら、堅くてうまく切れなかったためです。

が、消灯時間に様子を伺ってみると、カイムは「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンに移動していました

ケージの右下奥の壁側に鼻先がくっつかんばかりにして「不機嫌です」と言っている状態のカイムを、いつもの寝場所まで無理やり移動させてもよけい機嫌を損ねるだろうと思い、昨夜はそのまま寝てもらいました。
カーテンから漏れる光で部屋が薄明るくなるので、カイムの方が私より早く起きるため、朝は寝ていた場所から移動していることも多いのですが、今朝のカイムは一歩も動いていませんでした

まさか枝の一部を食べてしまったのでは…

でも、コオロギを食器に入れて差し出したら勢いよく食べてくれたので、少し安心して、このまま機嫌が直るかと期待したのですが、その後も動かず…

帰宅して見ると、カイムはやっぱり暗い色で同じ場所のまま…(T_T)
小心者の小間使いはなんだか胃がおかしくなってきましたが、消灯時間の直前になって、やっと観葉植物のことに思い至りました。
2本植えておいたドラセナの1本が枯れてしまい、残った1本も今や上のほうにしょぼしょぼと葉が少し残っているだけの惨めな状態の鉢だったので、ケージから取り出してかえってすっきりしたと思っていた小間使い。
でも、カイムにとっては必要なものだったことが判明しました。

今はいつもの寝場所でいい色になって寝ています
至らない小間使いでごめんね~、カイムさん。

↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご機嫌が直って良かったであります。
カイム君は、難しい間違いさがしの絵とかも完璧に見つけられそうですね!

No title

初めまして(^^)
パーソンのカイムくんとても状態いい子ですね♪
よかったら仲良くしてください!

Re: No title

ナオキチさん、ありがとうございます(^^)
小鉄君は、コオロギの絵を揃えるパズルゲームとか
お上手にできそうですね~♪

Re: No title

ぷにょぷにょトトロンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

カメレオンのことしか分かりませんが、
よろしければ…(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示