産卵管が咥え楊枝状態に








パーソンカメレオンのカイム







今朝も最初に食べたコオロギをすぐに飲み込まずに5分近く味わっていたカイム。
珍しく、口の側面から雌のコオロギの産卵管が楊枝のように突き出していました。

カイムがコオロギを噛んで飲み込んだ後も、産卵管だけそのままの位置で口から出ていました。次のコオロギを食べれば、産卵管も一緒に飲み込まれるだろうと思いましたが、2匹目のコオロギを飲み込んだ後も、やっぱり産卵管はそのままの位置でした。
続いて3匹目のコオロギ。やはり飲み込まれずにそのままの産卵管

そこでつまんで取ろうとしたところ、スッとカイムの口から出るだろうと思っていた産卵管はビクともしませんでした
思いのほか力を入れて引っ張って、やっとカイムの口から取り出すことができました。

コオロギのお腹の一部が残っていたわけでも無いのに、なぜかカイムの歯茎(?)にガッチリ挟まっていた産卵管。

もし私がいない間にカイムがコオロギを食べて、帰宅するまで産卵管が強く挟まれたままだったら、もしかするとカイムは歯茎(?)を痛めてしまったかもしれません。
私はカイムの食事と日光浴をきちんと行うために平日は毎朝1時間早起きしているのですが、コオロギを置き餌にして家を出ないで良かったと、今朝はしみじみ思いました。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

歯と歯の間に挟まったんですかね?
人間も歯の間にホウレンソウとか野菜の繊維が挟まると気になってしょうがないですよね(笑)

カメレオンの口の中は驚くほどにデリケートと読んだことがありますが
やはり凄く弱い部分なのでしょうか?

ちなみにヤモリも挟まることあります^^
そんな時はケース側面や気に口を擦りつけます。すごく嫌そうに…。

Re: No title

leachiesさん、私もどうして取り出すのに力が必要なほどだったのか、今でも不思議です(^^;

カメレオンの場合は口の中が弱いというより、呼吸器感染症の症状としてネバネバができたり炎症を起こしたり、メスが産卵のために土を掘ったときに擦れてばい菌が入って膿んだりというような、結果的に口や口の中に症状が現れることが多いという感じです。
膿みはいろいろなことで起きますし、指なども腫れやすいですけれど。

ヤモちゃん、けっこうデリケートなのですね(^^)
カイムってば、いろいろうるさい繊細なわりに、今回は自分で全然気づいていませんでした(笑)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示