似非クーリング、どうやら終了する






パーソンカメレオンのカイム







2月末の春を感じさせる暖かい日ぐらいから、似非クーリングで食事の間隔や量が少し(極端ではなく)減っていたカイムの食欲が戻ってきました。

うちではエアコンで室温ごとカイムのケージの温度を管理しているのですが、1月から、夜間はサーモとヒーターを併用して、カイムの寝ている場所が17度未満にならないようにしていました。


温度管理をして飼育していると、冬の日中、わりと毎日同じ温度になってしまうのですが、野生でクーリングしているパーソンカメレオンも、きっと少し暖かい日にやや代謝が上がって食欲が戻り食事すると思いますので、少し暖かくて身体が寒さで縮こまらないような日は日中のケージ内の気温を23度、夜間を18~19度、それ以外の陽気の日は22度/17度(数時間)にしてきました。

ここ4日間は毎朝ケージを見ると、「食べたい」顔でこちらを見ているカイムがいて(笑)、春~秋の通常量のコオロギを食べています。どうやら似非クーリングはそろそろ終了のようです。

パーソンカメレオンの性成熟は概ね3~5年、個体によっては中には1.5~2年という例もあるようで、野生の状態よりは栄養状態が良い飼育下の場合は5年もはかからないと思います。
2011年秋までのカイムは明らかにまだ成長途中の様相だったので、2011年冬から2012年春までの期間、あえて冬は作らずに(うちはもともと低めの温度設定ですが)、ふつうに食べてもらいました。
2012年初冬のカイムは大きさ・体型ともアダルトの域に達してきたように見えたので、初めて冬を作ってみました。
繁殖のスイッチは入らないようにしてみたつもりですが、はてさてこの春のカイムはどのような感じになるのでしょうか?
小間使いの企てが成功して、スイッチオフのままでいてくれるといいのですが


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

3月になりましたね!
そちらは暖かくていいですね^^
こっちは寒い寒い…
昨日今日と場所によっては猛吹雪…

カイムくん春のスイッチはどうなるでしょうね^^
スイッチオンになったら…
というか、カメレオンの発情時の行動はどんな感じなんですか?
鳴いたりは…さすがにしないですよね^^

No title

パーソンとパンサーでは、同じカメレオンでも春にむかっての注意点など違うのですね!

春になって、スイッチが入ってしまったらカイム君はどう言う感じになるのですか?
お嫁さん計画とかはあるのですか?

Re: No title

leachiesさん、猛吹雪ですか、北海道は大変ですね~(^^;

ツギオさんは鳴くのですか~(^^)
カメレオンは雄が美しさMAXの色になり、カクカクと
頭を振って、ゼンマイ仕掛けみたいな動きで雌に
寄っていこうとするのがスタンダードです。
スタンダードをはしょる場合もあります(笑)

Re: No title

ナオキチさん、パーソンのクーリング~春は
他のカメレオンと大きく異なります(^^)

パーソン初飼育ですので、スイッチが入った
雄のパーソンの行動は私も分からないです~。
この春、実はスイッチオンしていたりしたら、
ブログに記録すると思います(^-^)

お嫁さん計画は無いです(^^;
とても大切に思っていたカメレオンの女の子に
産卵関係のトラブルで死なれた経験が何度もあり、
女の子を迎える心の準備ができません。

パーソンはケージも大きいので、2つ置くスペースも
作れないのです。
カイムのケージが一番良い位置にあるので、
他のケージはそれよりだいぶ劣る場所に置くしか
なくなるのですが、果たして2つ目のケージの位置で
パーソンが納得して生きてくれるかどうか自信が
ありません…(^^ゞ

カイムには独身の代わりにうんと長生き(昔は独身の雄の
方が繁殖する雄より長生きするという説がありました)
してもらおうと思います♪
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示