霧吹きの角度








パーソンカメレオンのカイム







似非クーリング中は身体に霧吹きされるのを嫌がったカイムですが、もう平気に戻りました。
食事量が戻ってからは遠慮がちにカイムの身体に横から霧吹きしていたのですが、その時は特にこれといった反応はありませんでした。
…いえ、小間使いときたら、短い似非クーリング期間中に加湿器+死に物狂いで観葉植物にマメに霧吹きしまくっている間に、すっかり忘れてしまっていたのです。

カイムは手を上に上げて、上のほうから下へ向けて霧吹きしないとピンとこないらしいというのを

カイムの様子を見ていると、「パーソンカメレオンは雨浴をする」というのがよく分かります。
上のほうから霧吹きしまくると、身体が膨らみ、少し体色が暗めになったカイムのボディの縦の筋がなんとなく白っぽく目立ってきます。身体全体で雨を受けるけれど、特にこの身体を縦に走る筋の溝で水分を皮膚から吸収するのだろうなぁという感じです
しばらく霧に濡れてから(もうこの時点で手はクタクタですが)、頭をつたい角の間から滴る水をゆっくりゆっくり飲み始めます。この頃には、黒い模様は出ているものの、とてもきれいに発色します。

ちなみに、毎朝霧吹きしてもよほど喉が渇いていない限り、カイムはこのパターンでひとしきり霧吹きの水を浴びてから水を飲みます。
たいていのカメレオンはスポイトを覚えてくれますが、カイムはスポイトから滴る水よりも小間使いの目線の高さとか、ケージ(ボクの大事なテリトリー)に手を突っ込まれていることの方が気になるので、スポイトよりケージ外からの霧の雨で水を飲む方がいいのだそうです

CBのパンサーカメレオンにはほとんど野性味が無いように思いますが、カイムを観察していると、「野生のパーソンカメレオンの雄はこんな感じなのかな」となんとなく思うことが多いです


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この写真のカイム君を、カメレオンに詳しくない人に見せたら「毛の短い(無い)タイプの子犬?でもブルーだし??」と思われそう。
堂々とした手足でかっこいい!

霧吹きの角度にも「お好み」があるのですね。
小鉄はあまり色々気にしないと思っていたのですが、お気に入りのねぐらのビニール観葉植物を洗って設置しなおしたら、我輩には同じに見えるのに気に入らなくなり、そこで寝なくなってしまいました。
ちょっとしたことではなかったのかな??

Re: No title

ナオキチさん、おお、そういえばお座りした
子犬みたいな格好ですね(^^)
ふだんは弱気と強気が同居しているような性格の
カイムですが、姿だけはパーソンらしい堂々とした
手足になってきました(笑)

小鉄君もなにかこだわりとか自己主張があるのですね~(^^)
お気に入りの抱き人形を洗濯されたような気分だった
のでしょうか(^^;
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示