失われた画像ファイルとズッデーン







パーソンカメレオンのカイム







週末カメラからPCへと移しておいたカイムの画像とブログ用サイズに変えた画像をDVD-RWに保存しようとして、一瞬茫然自失しました。
昨年夏からコツコツ保存してきた画像がすべて消え、DVD-RWの記録容量が0バイトに戻っていたのです

うわ~、ショック!!

パソコン内にカメラから移しただけの画像は残してあったのですが、一度ブログに使用したものはゴミ箱で消去していたので失われてしまいました
なぜパソコン内に残しておかなかったのかというと、以前、パソコンが故障してデータが失われ、CD-RWに残しておいた記録だけが残ったことがるのと、外付けハードディスクとDVD-RWに記録していたら外付けハードディスクが壊れてDVD-RWの記録だけが残ったことがあるからです。
まさかエラー(?)で初期化されてしまうとは…。

これからはDVD-RW2枚にコピーを取る方がいいかなと思いましたが、どうも今使っているパソコンとバッファローの記憶装置との相性があまり良くないのか以前の機種より書き込みに時間がかかる上に、複数のファイルを一度にドラッグするとエラーを起こすため1つずつドラッグしなければならず、さらに時間がかかってしまうので2つずつ保存するのは気が重いし

ネットのフォトアルバムに保管するという手もありますが、保管した画像を再び使おうとすれば画質が落ちるでしょうし…。

考えてみると、サーバーエラーでブログのアルバムの画像が飛んでしまうとかしない限り、DVD-RWに保存したカイムの画像を再び使うことはまず無いんですよね。ほとんど「安心感」という自己満足のために保存しているようなもので
もし私が死んだら、私のすべてのDVD-RWは親族にとって何の価値も無いので、処分されることは間違いないですし
…そこまで考えると、今までどおり1枚のDVD-RWに保存していくだけでいいかな~。

というわけで、本日の画像は2枚ともパソコンに眠ったままになっていた昨年のカイムの画像です(^^;






パーソンカメレオンのカイム







帰宅してカイムの様子を確認したとき、ケージの一番奥の隅の観葉の葉が1枚枯れて落ちそうになっていました。キャスター付きのいつもの椅子に乗ってとろうとしたら、あら?手が届きません。

もうちょっと…。
もうちょっと…。

夢中になって前のめりになった上半身に体重がかかり、バランスの悪くなった足が乗っていた椅子を後ろに押してしまいました。
その瞬間、キャスターで椅子が移動し、あっという間にズッデーンと椅子からすべり落ちてしまいました
右手と右腰を打って、痣ができました。
うちで踏み台代わりに使えるのはこの椅子のみなので、新ケージにしてからいつかはやるだろうと思っていましたが、やっぱり危ないですね

実家では組み立て式の室内用脚立を使用していましたが、組み立て式だと案外安定が悪いので、安定の良さそうなキャスターの無い椅子かスツールのようなものを探そうと思います。


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

ファイル残念でしたね…
お気持ちお察します。

私も撮りためた写真や個体のデータ、
収集した画像など外付けHDにバックアップしといたのですが、
その外付けHDまでも壊れて全データ消えたことあります。
しかもデータの復元をPC屋に依頼したけど元が壊れてるから無理でした…
大切な思い出もはいってたのに…

写真見て思ったのですが、
カイムくんの喉の膨らみはどのような構造になってるのですか?^^
ペリカンみたく食べ物を一時保管できる感じの袋状ですか?

No title

写真、残念でしたね・・(涙)
どんなにショックだったかお察しします。

お怪我は大丈夫ですか?
我輩は、小さい脚立に乗って遮光カーテンをかけたりしてますが、やはり「いつか落ちるかも・・」と思います。
小間使いさんがお怪我をしてはカイム君のお世話が出来なくなりますし、十分気をつけてください。

Re: No title

leachiesさんも経験なさったのですね~。
外付けHDなんてほとんどバックアップ用のような
気がするのですが、使っているうちに壊れる
バックアップ機器なんて、ねぇ…e-350

大切な思い出、心の中だけの思い出になってしまったのですねi-241

カメレオンは喉に食べ物を一時保存はしないのですが、
頭と胴体の間に首に相当する部分が無いので、写真の
膨らんでいる部分が喉にあたるような感じで、非常に
伸縮性があるので、食べたり飲んだりすると通過する時に
膨らむという感じだと思います。

下の写真からご想像いただけると思いますが、見えている舌の
まっすぐ奥に、長い舌が蛇腹状に収納されているので、そこではなく
たぶん膨らんでいる場所の方を口に入れたものが通って
いく感じというのでしょうか(^^;

Re: No title

ナオキチさん、ありがとうございます。
思い出のビーンズ君劇場、見事に消えてしまいました。
あんなカイムやこんなカイムも…。

お気遣いありがとうございます。
おかげさまで痣だけで済みました(^^)
私は骨粗しょう症では無さそうです。

脚立って意外と足場が不安な感じがしますよね。
ナオキチさんも落ちないように気をつけてくださいネ!
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示