段差







Calluma Parsonii








今日は1日中強風が続いていて、窓を開けて日光浴することができませんでした。
代わりに運動を兼ねた室内散歩(?)をカイムにしてもらいました。
とはいっても、カイムにとっては自分の生活空間がテリトリーなので、生活空間から離れたこの場所はテリトリーには含まれないようで「テリトリー外に出るのは日光浴で出るのは仕方が無いと思っているけれど、それ以外は好きではない」というのがカイムの感じるところのようですが
なんといっても、ケージの扉が半開きになっていても、そこから出ようとはなさらないお方ですからね~(^^;

小間使いは正直なところ決して思慮深くない人間なのですが、それでも、カイムの神経を刺激しないように気をつけながら様子をこまめに観察し、異常が無ければ現状に満足!…ではなく、「もっと良い工夫ができないだろうか」となるべく考えるように努力しています。
しょっちゅう創意工夫のアイデアが浮かんでくるほど優れた脳ではないのですが、今日は「もっと腹筋を使うとか、ふだんあまり使わない筋肉を使う足しにならないだろうか?」という考えが湧いてきて、カイムの室内散歩の通り道にわざと大きめの段差を設けてみました







パーソンカメレオンのカイム






まあ本当に良い工夫なのかは別として、自然界は通りやすいルートばかりで構成されているわけでは無いですから(むしろどちらかといえばその逆でしょう)、当分このままでいこうと思います。

通りやすいといえば、使用している枝の太さはケージ内のものも含め、どう考えても太すぎるのですけれどね
本当は枝の直径はカメレオンが掴んで余らない程度-指が重なるようなら細すぎ、枝の太さが余りすぎるようなら太すぎ-なのですが、これだけ長さがあると均一の太さに加工された木は売っていないですし、自然の木だと幹に近い方は太く、先に行くに連れ細くなっていきますが、家に持ち帰れる範囲にそんなにちょうどいい長さ・太さの枯れ枝など無いので、致し方ありません。
枯れ枝を削って使って、ある日折れて怪我でもされたら不安なので、枝に関しても自然界風ということにしておきます( ̄∇ ̄*)ゞ


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライブドアブログのコメント欄に
不具合が発生してるみたいですわ(汗)

こちらは大丈夫みたいですね~(^^)/~~~

Re: No title

soramameさん、早く復旧すると
いいですね~。

FC2ブログはごくたま~にですが「blog76のサーバーで不具合が
発生、ただいまメンテナンス中です」になります。

編集画面に入ると「データバックアップ」のコーナーがあるので、
安心なような、逆に「サーバーがダウンしてデータが失われる
ことがあるということ?」と不安なような感じです。
そんなにマメにバックアップばかり取らないですものね~(^^;

そういえばYahoo!ブログはほとんど不具合が無かったかもしれないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 長いので返信不要で構いません^^

鍵コメさま

大丈夫ですよ~、長文は拙ブログの投稿前の
読み返しで慣れております…そのわりに誤字脱字が
多いのですが(^^;

書き込んでいただいたいろいろなことについて、
「想う気持ち」の大切さをとても感じました(^^)

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示