まだ1匹残っていたじゃないか


カイムのコオロギは食器に入れて小間使いが差し出しています。

カイムをうちに迎えたばかりでまだ食欲も非常に不安定だった頃、試しに置き餌にしてみましたが、逆に食欲を失うようにも見えたので、手で与えてみたり、いろいろ試みた結果、カイムが一番狙いを付けやすい方法に落ち着きました。

昨年のカイムは順調な食欲が続き、あっという間に完食していましたが、冬の似非クーリングによって初めて食欲が落ち、食べる量が自然と減りました。
似非クーリングが終わってからは食欲も戻ってきましたが、まだ少し勢いにムラがあります。
ちょうどダイエットも必要だったので、食事中にカイムの捕食の勢いが鈍り、すぐに次のコオロギに反応を示さない時は勝手に食器を下げていた小間使い

土曜日の朝も器にコオロギが1匹入ったまま、さっさと片付けました。
先日のポリープ切除後から飲んでいた止血薬の副作用で、一昨日あたりから胃の調子がひどく悪くなり、吐き気と頭痛に悩まされていたので、土曜日は一日休んでばかりいたのですが、およ?見るたびにカイムのいる場所が違う…。
しかも移動中なことが多い。

んん~、いつものカイムと違う~と思っていたら、ケージからバシッという音が
カイムさん、どうやら今日はまだ食べる気が残っていたようで、あの1匹残っていたはずのコオロギを探していたのですね
慌てて食器を差し出すと勢いよくお召し上がりになり、その後は落ち着きました。

ええと~、カイムさんにとっては「まだ1匹いたはず」ということが重要で、ケージ中を探し回られていたのですね。
そのコオロギが「食器に入っていた」とか、そんなことはカイムさんにはあまり関係ないのですね
観葉の葉にバシッとやってみても、例え観葉の幹に噛り付いてみてもそれは昆虫ではないのだとか、そういうことは「もっと食べたかった」という思いの前には、関係なくなってしまうのですね(^^;

あの~、その~、カイムさんがもしマダガスカルで孵化したワイルドだったら、消化できないようなものを食べてしまって、とっくにお亡くなりになっていらしたのでは?

CBで良かったですね、カイムさん!
小間使いが精一杯気をつけますから、うちで長生きしてくださいね~



画像は新しいものを用意できなかったので、ストックから使用しています。
カイムさんから見たら、きっと気の利かない小間使いですね~






パーソンカメレオンのカイム






↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示