小間使いの頭が高い件



飼育下の小動物や爬虫類の多くは、人間に上から見下ろされることを嫌がります。野生では天敵である猛禽や雑食の鳥類や樹上性の肉食動物が上から襲ってくるので、見下ろされることは飼育下でも本能的に恐怖を感じるからです。

それとはまた別に、個体差があるため気にしない個体や種類もありますが、カメレオンの中でもテリトリー意識の強い種類や個体の中には、「自分が人間を見下ろしていたい」という個体が存在します。そういう個体にとっては、上にいる者の方が上位という意識があるからです。
野生のカメレオンが樹上で出会って威嚇し合ったとき、負けた方は下へ逃げる場合が多いのもそのためだと思います。


さて、うちのパーソンカメレオンのカイムさんはというと、この「上下関係」に非常に強いこだわりをお持ちでいらっしゃいます。






パーソンカメレオンのカイム






そうですよ~、さっきからすべり落ちてきそうな日光浴用の枝を押さえていましたから。
カイムさんのストレスにならないように、ずっと顔を伏せていたのですが、首が疲れてきたので顔を上げさせていただきましたです、はい






パーソンカメレオンのカイム







パーソンカメレオンのカイム







お世話させていただいていると、時々小間使いの頭が高くなってしまうのですが、カイムさんは決して見逃してはくださいませんね~。
実際には写真で眺めるよりずっと迫力ある威嚇シーンでございます。
ちょっぴりムッとしたときなどと違って、カイムさんはとても怖い雰囲気になられます

でも、そんな個性も含めて、小間使いはカイムさんが大好きでございますよ
カイムさんに上位をお譲りするのは、ちょうど大人が幼児の主張に笑いながら「はいはい、分かりました」と従ってみせるときのような、はたまたファンタジー映画の登場人物になって演技しているかのような楽しい気分です。

カイムさん、これからもずっとずっと、小間使いの頭上に君臨していてくださいね~




追記

先日の検査結果が出て、摘出したポリープは悪性ではなく、癌も無いということで一安心しました。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カイムさんは印籠とか持っていそうですね!

Re: No title

ナオキチさん、もしかするとそのうち
膨らんだ口の中からマジシャンのように
印籠を取り出して、見せ付けてくれる
かもしれませんi-237
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示