トロイこちらを向く








パーソンカメレオンのトロイ









この写真はしばらく前に撮影した、パーソンカメレオンのトロイがムスッとした顔で「ちょい隠れ場所」に引き篭ろうとしているところです。
トロイは完全に姿を隠せるゾーンに紛れ込むほど私を怖がらなくなってからも、私が必要があってケージに手を突っ込むと、よくこの「ちょい隠れ場所」の一番奥まで行って、ケージの網に顔をくっつけんばかりにして、こちらにお尻を向けていました。

やっと最近はケージ手前のとまり木にいることが多くなったトロイですが、夕べは帰宅してみるとこの「ちょい隠れ場所」のとまり木にはいたものの、奥ではなく、ケージの一番手前まで出てきてこちら側を向いていました。

私がいなかったのでそこにいたのかもしれないとも思いましたが、私がケージを開けてドリッパーの受け皿を出し入れしたり、夜用のドリッパーを設置したりしても動かず、今朝になっても同じ場所にいました。


慣れた野生のパンサーカメレオンと暮らしていると、たとえば「もっと食べたかったのに、(太るから)おかわりをもらえなかった」とか、「出してほしいのに出してもらえなかった」といったようなときに拗ねて(?)、わざわざケージの床に下りてこちらに背を向けたまま延々とじーっとしていることがあります。
「あの活発な子がじっと動かないままなんて、どうなっているの?」と思って近づくと、目だけをこちらに向けて、それもいつものようにかわいい真ん丸な目でしっかりと私の目を見るのではなく、細目でチラッチラッとこちらを見るのですが、そういうときの目つきがまたなんとも言えずに険悪な目つきで‥(笑)

というわけで、喜怒哀楽がはっきりしていて感情的なパンサーカメレオンとはまったく違うらしいパーソンカメレオンではありますが、「トロイが何処にいてどっちを向いているか」(もちろん温度や明暗も関係しますが、人間と関わった場合について)には、とても興味がありました。

少しずつ、私に気を許してくれつつある表れだといいなぁと思います


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

「カメレオンの人」…OKでしょう!

野生の(と思われるアダルトで輸入された)個体を飼った感じじゃぁ、確かに目が合ったら死んでしまいそうなくらい神経質でしたね…

慣れたパーソンは、まるで人間のような感情表現をするのが魅力です!いずれ味わうことになると思いますよ~

数年前までは、餌の餌やサプリ、カルシウムの吸収に関して真剣に悩んでおりました…でも、ある時に気付いたのであります!パーソンが生きてる環境って、毎日いい天気が続く事は無く、餌を毎日満足に食べられるはずは無く、毎日水が飲めるとは限らず、寒くて一日中動けないことがあるのを。
要するに、全て"適当"で良いんじゃないかと(爆)
ちょっと突き放した(ホッタラカシな)感じが、パーソンには良いのかもしれない~

Re: 「カメレオンの人」…OKでしょう!

わーい、私はパーソンカメレオンマスター公認の「カメレオンの人」なのだ~

噂はいくらなんでもおおげさなのではとずっと思っていたのですが、本当にそれくらい神経質なんですね~。メラーやスパイニーも神経質でしたが、コノハは意外とパンサー的なので、大きさより気質なんですね。

パーソンも本当は人間っぽいんですか~、嬉しいです
私がカメレオンに惹かれる理由は、人間っぽいところがとても楽しいからなんです
トロイとのこれからの生活がますます楽しみになりました

私も餌の餌、カルシウム(特に油溶性ビタミンとカルシウム)については結論が見出せず、ずっと悩みながらの試行錯誤を続けてきました。
サプリについては、人間とカメレオンではもちろん違うとは思いますが、自分が使ってみて、体力の下限が少し上がること、上限を上げるような摂取の仕方はかえって疲労感を招くことなどを経験して、「使わないより使ったほうが良い。ただし効果が見た目で分かるようでは上限を上げているので、効いているのかいないのか分からない程度がちょうどいいさじ加減。」と考えて、量についてはリアルさんと同じで適当を適度として使っています。

でも、サプリだけでなく、全てにおいてある意味適当でいいのですね~。
相手がデリケートなパーソンカメレオンということで、最初はかなり緊張していましたが、リアルさんに今までにいただいたアドバイスと、そして今回のアドバイスで、精神的にかなり楽になりました!(それにつれてブログに私の地がポロポロでつつありますが 笑)
リアルさん、本当にありがとうございます

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示