陰気なカメレオンは何処へ








パーソンカメレオンのカイム






今年のカイムは昨年までのカイムとちょっと違う(笑)
いえ、冗談ではなく、いろいろな面で昨年までと少しずつ違ってきています。
昨年のカイムは目が合うといつの間にか葉陰に引っ込んで顔を隠していつまでもじーっとしているネクラな繊細な青年(ヤングアダルト)でしたが、今年は目が合っても隠れるのはほんのちょっとの間だけで(やっぱり隠れるのね←笑)、けっこうよく動き回ります。

おそらく昨年までのカイムにとっては、生き延びて育つことが一番重要なことだったと思います。
しかし性成熟も終わったと思われる今、いかにパーソンカメレオンの雄と言えども、あまりにひっそりと隠れてばかりでは雌と出会って繁殖する確率が低くなってしまうからなのでしょうか。
今年の早春くらいまでのカイムの様子から、てっきり野生では主に雌が行動的になって歩き回り雄と出会うのかと思っていましたが、雄も少しは歩き回らないと効率が悪いですものね~
秋の繁殖シーズン前に当たりをつけるとでもいうのか、あまりに出不精だと出会いがなさすぎて結婚できないので、まずは街コン参加からといったところでしょうか(笑)

これからのカイムの様子もよく観察していきたいと思います。







パーソンカメレオンのカイム





↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

カイムくんきっとシャイなんですね~
せっかくのイケメンが勿体ない^^
草食男子なのかな?
飼い主さんに似たのかも?!(笑)
リリスさんも草食系っぽいイメージです!

No title

こちらでは久しぶりですね(笑)

カイム君。。。陽気なパーソンへと
変貌を遂げましたかi-278

お嫁さんが欲しい年頃ですかね(爆)

Re: No title

leachiesさん、野生のパーソンカメレオンの
雄に関する記述を読むと、たいていとても
シャイらしい印象を受けますが、カイムも
そんな感じです(^^;

ただ、純粋な草食系男子なのか、隠れ
肉食系なのかはまだ見当がつきません(笑)

私ですか?
フ・ツ・ウということにしておきましょうか( ̄m ̄〃)
世の中、何をもって普通というのかが難しいですけれど(爆)

Re: No title

soramameさん、おお、こんな辺境のブログへ
ようこそお久しぶりです~(^^;

パーソンの雌は本来明るいみたいですが、
雄のせいなのか、カイムは少しずつ変化を続けている
感じで、未だに「パーソンカメレオンの雄」というものの
全貌が私の中で明らかになっていません(笑)

繁殖のお年頃に入ったのはたしかだと思いますが、スペースが~。
お嫁さんという言葉、カイムの辞書からこっそり消しておこうかしら( ̄∇ ̄*)ゞ

動いてくれると安心しますよねー(*´ω`*)

仕事で家を空けてる時は二足歩行してるかもしれないですね(゜∀゜)←

No title

翔さん、カメレオンが動かないというのは
いろいろな意味で心配ですものね~。

もし二足歩行していたら、人がいても
二足歩行するように教え込んで、
ペットタレントデビューさせて
ステージママになりたいですヾ(≧▽≦)ノ
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示