ホラーより怖いものはエアコンの故障








パーソンカメレオンのカイム






まさにタイトルどおりで内心青ざめた今朝の私。
いつもの朝と同じようにカイムの食事の支度をしていたら、いきなりブレーカーが落ちました
不審に思いながら幾つかの電化製品のコンセントを抜いてブレーカーを上げ、エアコンをつけて1~2分後、再びブレーカーが落ちました
そこで冷蔵庫のコンセントを抜いてみましたが、やはりエアコンをつけて1~2分後にブレーカーが落ちました

このところ、私の住んでいるマンションの1階に新しいテナントが入って工事をしていたので、てっきりその関係かと思い、渋々休みを取って9時に管理会社に電話してみると、ちょうど電気関係の工事の人が朝いちで来ているはずというので、早速来てもらいました。
しかし電気関係の工事はしているものの屋内とは関係なく、可能性としてはエアコンのコンセントの配線に問題が生じたか、エアコンそのものの故障と言うことで、エアコンの電源を違う場所から取って作動させてもらったところ、またブレーカーが落ちました

ほぼエアコンの故障であろうということでメーカーに修理を依頼したところ、来れるのは来週。それを聞いた瞬間、もう冷水をかぶったような心境になりました
以前、夏日と熱帯夜が続いている最中にマンション備え付けのエアコンが故障して買い換えることになり、手配から取り付けまで一週間もかかり、夜でも連日35度の日々が続いていたため、その間カメレオンたち(カイムではありませんでした)とうちのチワワをペットホテルに預けたことがあったからです。

しかし今のエアコンは5月に室外機の故障で基板を取り替えたばかりなのでそのことを伝えると、マンションのオーナーがメーカーに直接交渉してくれて、午後から修理に来てもらうことができました。
ホッとしたのも束の間、故障状態を再現するために再度エアコンを作動させてブレーカーを落としたりして、結局全部で6~7回ブレーカーが落ちました。で、電気代は~
しかも原因はエアコンの初期不良であることが判明しました
というわけで、今後もたびたびエアコンが故障する可能性が高いようです
もし数ヶ月以内にまた故障したら、エアコンを買い替えてもらえないものかどうか聞いてみようと思いますが、たまたま近いうちにマンションのオーナーと管理会社が変わるので、どうなることやら…。


今日は修理の人が来るまでケージの温度が上昇し続け、何度も冷水を観葉の葉にスプレーしたり、冷たくない水をカイムにスプレーしたりして、そのたびに1~2度下がりましたが、最終的には29度まで上がってしまいました。
しかしカイムはいたって元気そうで、代謝が上がったせいか食欲が増して、いつもの観葉をバシバシし始めました
修理が終わって室温が安定してからイエコのおかわりを差し出すと、ペロリと平らげました。
昨年の夏は室温25度で暑がっていたのが嘘みたいです。
毎日29度だとどうか分かりませんが(私がバテるので試せません)、5月のエアコンの故障のときといい、やはり大きくなるとパーソンカメレオンは一過性の気温の乱高下には耐えるパワーが十分あるようです。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
クーラーの故障は確かに恐ろしいですね!!

一昨日も祖母の家の近くで落雷があり、数時間停電したそうです。暑くてたまらなかったと…

自分で温度調節できない生物にとっては夏のクーラーと冬のヒーターは死活問題ですね。

修理に来た方も、カイム君見て驚いたんじゃないですか?

夏の間はエアコンが壊れないことをお祈りしております

Re: No title

ビビごまピッピさん、お年よりは屋内にいても
熱中症などにかかりやすいので、ご無事で
よかったですね~(^^)

ほんと、真夏と真冬の空調の故障や停電は恐ろしいですよねe-330

修理の人はカイムのケージには関心を示しませんでした。
ケージのメッシュと観葉で、パッと見何がいるのか
分からないと思いますが、生き物にあまり興味が無い人
だったのかもしれません。
生き物に興味がある人だと、「後学のために見させてください」
とか言う人もいるのですが(^^;

No title

猛暑も吹き飛ぶゾーッとする体験でしたね!(>_<)
直ぐに直って良かったですが、これからも壊れる可能性があるのはドキドキですね

多少のことでは動じないぞというカイムさん、頼もしいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ナオキチさん、18日も猛暑も吹き飛ぶ
ビックリ体験をしてしまいました(^^;

エアコンについては余計な不安材料が
できてしまい、ションボリです。

しかもカイムときたら自分のe-283に動揺
しまくっていたし…i-229
もう少しパーソンらしくどっしりしてほしいものです(笑)

Re: No title

鍵コメさま
こちらこそありがとうございます。

手探りでの工夫、本当にこれで大丈夫だろうかと
心配で気持ちがハラハラしますよね。

きっと地域差はいろいろと大きいのではないかと思います。

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示