カイムとは音楽の好みが違うらしい








パーソンカメレオンのカイム






毎日のように続く鬱陶しい曇り空と、たまに激しい雷雨。
せっかくの週末もこんな空模様ではあまり出かける気分にもならず、気分転換にYouTubeで久しぶりに音楽を聴きまくりました。

今までCDで好きな音楽をちょっと聴いたり、カラオケの持ち歌を増やそうとWalkManを聴きながら古いJ-POPを口ずさんだりしたことはあるのですが、カイムのケージのすぐ左隣のパソコンで数時間洋楽を聴いたのは、これが初めてでした。

最初に聞いたのは久しぶりにEnya。
CDも持っているのですが、ベスト曲集がYouTubeにあったので思わず聴いてみました。
曲が流れ始めると、いつの間にかカイムは活発に歩き回るのを止めて、寝場所にしている左側で黒い点々をうっすら出していました。
哺乳類のような耳や外耳、耳の穴はカメレオンにはありませんが、内耳があるのか骨伝導なのか、振動するような音は伝わるようなので、警戒したのでしょう。

「Enyaの歌には癒されるな~」と思いながらリピートした頃にはカイムも警戒を解き、また動き始めました。
が、リラックスできる軽い音楽を聴きたいと思って、好きなラテン系ジャズやボサノバを流したら、カイムはまた寝場所に籠ってしまいました。気に入らなかったのか、今度は曲がすべて終了するまで一歩も動かず…

もっと聴いていたかったのですが、カイムの就寝時間が迫ってきたので、それ以上聴くのは諦めました。するとカイムはいい色に戻って眠りました。

音楽そのものが不快だったなら、カイムはいつもの場所ではなく「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンに移動したはずなので、音楽のリズムそのものは許容してもらえたのではないかと思います。
今までたまに聴いていたのは日本のいわゆる「歌謡曲」みたいなメロディーがほとんどだったので、カイムもなんとなくその感じの響き方のほうが慣れているのかもしれません。確かにジャズとはだいぶ違いますし。
Enyaは中間くらいのメロディーだと思いますが、そんなに大きな音でなくてもさぞかしよく響いてカイムの所まで到達したのではないかと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

パソコンにダウンロード購入してWalkManなどに移すと気のせいか音質がやや残念な感じに思えるので、パソコンから離れて夜も聞けるように、今度ジャズやボサノバのCDを探してみようと思います。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カメレオンって耳が無かったんですか!?

知りませんでした(^_^;)
そういえばカイム君の写真を見てもない無いですねぇ~

いつも思うんですが、写真がとても綺麗ですね!
構図も良いですが、色がとても綺麗で。
ご使用されているのは一眼ですか?

Re: No title

ビビごまピッピさん、トカゲ類のような
耳の穴とか、カエルの耳の円形の部分のように、
外見から見分けのつく耳の部分はありません(^^)

ただ、カメレオンは噴気音を出すことがありますので、
内耳はあるのかもしれないです。
あまり波動を感じない音には反応しない感じがするので、
あってもそんなに性能の良い耳ではない気がします(^^;

写真は少し余裕を持って撮影して、余分な部分をトリミングして
載せる場合が多いです。
カメラはキャノンのPowerShotの7~8年前に発売された
560万画素の機種で、一眼レフではありません。
このカメラの画像をそのまま載せると、非常にどぎつく
まるで色を濃くしたかのような不自然な色になります。
そこで、観葉の葉や止まり木の枝が私のパソコンで
(モニターによってかなり違って見えます)自然な色に見える
まで色を減色(彩度を下げる)し、さらに青や緑の色かぶりを
減らしています。

ちなみにPowerShotの原色でブログに載せると、こんな感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/lilith0512/GALLERY/show_image.html?id=20241242&no=3
(こちらは爬虫類が苦手な方からのリンクのある私のブログです)




カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示