植物が苦しんでいるのを感じたんだ



昨日のカイムはなんとなくいつもと様子が違いました。
相変わらずよく動いてはいたのですが、なんだか少し動きが早くて、グルグルグルグル落ち着き無く回っているような印象を受けました。

私の個人的な飼育経験の範囲では、カメレオンがケージの中を休み無く、落ち着き無く早足で動き回り続けるのは環境に何か不満があるときです(個体によっては逆に一歩も動かなくなる場合もあります)。

でも、ケージ内の様子はいつもと変わらなく見え、特に何かした覚えもありません。
ケージに顔を突っ込んでも、特に変化は無いように思えましたが、とりあえず次亜塩素酸をスプレーしてみました。が、カイムは落ち着くことなく消灯時間を迎えてしまいました。

なんとカイムはケージの左端奥のいつもの寝場所ではなく、右端で眠る体勢に入っているではありませんか!

これはまずい。何か決定的な不満がある!

カイムの性格から考えて、不満を改善できなければ明日も明後日もずっと同じ行動を取るはず。
日中ずっと気になりながらも原因が分からなかったのに、消灯した途端に分かるわけも無く…。

困り果てながら、ふと、いつもの寝場所の目隠しになっているソングオブジャマイカの葉が1枚黄色っぽくなっていたので、とろうと引っ張りました。
すると、周りの葉までパラパラと落ちてしまいました。慌てて鉢を手前に引き寄せてみると、受け皿が水でいっぱいになっていました。
ケージの植物に水遣りをしたのは2日前、いつもはすべての鉢の受け皿を確認するのに、そのときに限って寝場所のソングオブジャマイカとその隣のアグラオネマの受け皿の確認を忘れていたことに気がつきました
念のためにアグラオネマの鉢を持ち上げてみると、やはり受け皿いっぱいに水がたまっていました。
アグラオネマはまだ大丈夫でしたが、ソングオブジャマイカの方は土の過湿で根腐れしかけていたのでした

植物にはストレスを受けると周囲にある植物に情報を伝達する能力があるという研究結果が、近年発表されています。
米国国立大気研究センター(NCAR)発表
海外の大学等の研究者の発表(Medicaldaily.comより)


パーソンカメレオンのカイムはブリーディング個体とはいえ、人間による品種改良の歴史の長い犬や猫などからみれば限りなく野生動物に近いので、もしかすると植物の発したシグナルを感じたのかもしれません。

ソングオブジャマイカはしばらく部屋で養生してもらうことにして、代わりにドラセナ・ワーネッキーを入れました。
今日のカイムの様子はいつもどおりに戻っています

ふと、カメレオンと暮らしていると、ナウシカの世界に近くなるような気がした昨日の出来事でした。






パーソンカメレオンのカイム






↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。

いつも、citystrangerさんの、すごい洞察力に驚きを覚えます。

植物の発したサインをカイム君が感じたかどうかは判りませんが、その想像力と改善しようとする姿はすごいと思います。

Re: No title

pao20042さん、こちらこそ、ご無沙汰しております~。

私は昔、「カメレオンは切花と同じですぐダメになる。」と
言われた頃に主に飼育していましたので、さりげなく必死に
観察する習慣だけは身に付きました(^^;

植物の発したサインが本当に通じたのかどうかは
カイム自身以外分かりませんが(実験する気も無いですので)、
「なんとかしていつもどおりの様子に戻ってもらう」という
目的は達成できましたので、ホッと胸を撫で下ろしています。
ちなみに今夜はいつもの寝場所で眠っています(^^)

No title

こんばんは~
真相はどうにしろ、カイム君が植物の気持を通じ合えと信じたいですね。
citystrangerさんが毎日様子をしっかり観察されてるからこそ、
気付いたのであって私も見習わなければならないところです。
しんどい時はエサやりと掃除だけでペットたちを構わない時もありますので。

Re: No title

ビビごまピッピさん、そうですね~、
野生に近い生き物だけにある鋭い本能で
通じ合えたと思いたいです~(^^)

世間にはしんどい時に餌やりや掃除をしなくて、
特に餌関連で死なせてしまう人たちもいます。
何か放置すれば死に至る兆候があれば、餌や掃除の時に
きっと異変に気がつかれると思いますので、
ビビごまピッピさんはきちんと大切にされていると
思います(*^^*)


No title

スゴい!植物と話せるのですか(^o^)

きっとカイムさんは、人間の声も聞いていそうですね

Re: No title

ナオキチさん、人間の声を聞いて
ニュアンスだけでも理解してくれたら、
最高なんですけれど…、カイムは
その点についてはとてもニブイお方です(^^;
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示