再発防止対策




カイムはカーテンレールから漏れる光で私より早く起きて(たぶん日の出と同時)、冬場以外は室温が上がっていなくてもふつうに活動しています。
事故翌朝(昨日の朝)のカイムは、予想どうり開放状態のケージ右前面にはまったく近寄りませんでした。それどころか、ケージの一番奥の枝を行ったり来たりするだけで、手前の枝には移動しませんでした。

あれからどうやって再発防止対策をするかいろいろ考えてみましたが、今のカイムのサイズではケージを別のものに変えるにしても、自作するしかありません。そうなると、素材はある程度限られてくるんですよね
ガラスは止まり木をレイアウトしにくいし、目の細かい網は通気もその分落ちるし…。
結局、帰宅してから以前使用していたメッシュを引っ張り出して、取り付けました 






事故再発防止対策後のケージ






 私が椅子に座って見ると、こんな感じ。
この際見栄えは度外視して、安全性第一ということで…
扉の部分は縦のみの構造なのと、位置的に頭を突っ込みにくそうなので、そのままにしました。

写真を撮り終えてから、天井部分も一部危険なことを思い出し、作り物のツタを配置して塞ぎました。







事故再発防止対策後のケージ







完成早々、カイムは手前の方に出てきて、すぐに一番前面に配置してある枝にも移動するようになりました。
やはり昨日開放しておいた部分は警戒されていたということですね。
慎重派!と言いたいところですが、メッシュに頭を突っ込んで抜けなくなったしねぇ…

とりあえずこれでひと段落したので、慎重にカイムの様子の観察を続けようと思います。
 昨夜のカイム






事故翌日のパーソンカメレオンのカイム








↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の記事。。。
読みながらヒヤッ!e-330

大事に至らなくて本当に良かったですね

リリスさんの素早い対応。。。
流石です(*^^*)

朝夕が肌寒くなってきましたので
体調に気をつけて下さいね^^

No title

soramameさん、もう本当に
飼い主としてお恥ずかしい限りです(^^;

あまりに恥さらしなのでブログに記録するか
悩みましたが、自分への戒めも兼ねて
やはり全部記録していこうと思いました。

終わることが無いように思えたほどの
猛暑も、やっと朝夕秋の気配に
変わりましたね~。
暑かった夏の疲れがこれから出て
きそうですが、soramameさんも
ご自愛くださいね~(^-^)

再発防止対策‥完璧みたいですね!カイム君も写真で見るとリラックスモードみたいなので‥安心しました。トブ家のレオン君も大きくなってきたので‥新しいゲージを検討中ですが‥今のゲージがお気に入りみたいな感じです!

Re: タイトルなし

トブさん、ご心配くださってありがとうございます(^^)

レオン君、カッコイイお名前ですね~♪
今はまだ若いレオン君も、大きくなったら映画「レオン」の
あのなんとも言えずに渋くてカッコイイイメージと更に
合いそうですね!

パーソンの雄はとてもテリトリー意識が強いらしいので、
きっと今のケージが大事な自分のテリトリーなのですね。
ケージを変えるとき、その点がちょっと悩むところですよね。
たぶん今のケージ内にある物をなるべく多く新しいケージでも
敢えて同じような位置で使用すると、早く馴染むと思います~(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示