カイムがケージの出入り口にいた!




日曜日に、カイムのケージの右側にある止まり木を1本なにげなく移動してみました。
それから少ししてケージの方を見てみて、ビックリしました。
カイムが開けてあるケージの扉の方に向かっていたのです。

うわ、カイムったらケージの外に出たいの?
だからケージに頭を突っ込んだりしたのか~。

カイムはゆっくりと摑まっていた観葉植物からケージ右前面のメッシュへと移動し、10分くらい固まりながら目だけ動かしてケージの内側を見たり、扉の外を覗ったりしていましたが、やがてまたゆっくり移動してケージの扉の手前まで出てきて、また10分くらい同じようにして固まっていました。
出たいなら出て構わないので、カイムの邪魔にならないように移動して5~6分経った頃、そ~っとカイムの方を見てみると、Uターンして枝に戻っていました。

少し肩透かしを食らった気分になりましたが、カイムはいつものルートに戻って歩き回っていました。
それからしばらくしてケージを見ると、またカイムが先ほどと同じ扉の手前まで出てきていました。そして同じくらいの時間とパターンで、また枝に戻っていきました。

カイムは出ようかどうしようか迷っているのかな?
それにしても結局戻るなんて、意気地が無いなぁ…。

ところが、なんとこの行動は、カイムが固まっている時間だけが短くなりながら、さらに2回繰り返されたのです
扉のところから奥へと不器用な様子で戻るカイムの姿を見て、ふと移動させた止まり木を再移動して配置してみました。

すると…、カイムの不思議な行動がピタリと止まりました。
それ以来、カイムは開いている扉のところにまったく近づきません。
どうやら最初に止まり木を移動させたとき、その止まり木がカイムを扉に誘導してしまう形になっていたみたいです。人間から見ると、そんな風にはなっていないように見えたのですけれどね~


 カイム的にはこんな感じだったのかもしれません。





パーソンカメレオンのカイム






パーソンカメレオンのカイム






パーソンカメレオンのカイム







扉を開けていても今日までなんともないところをみると、どうやらケージ(テリトリー)の外に出るつもりは無かったようです。
まさか止まり木1本の位置がこんなにもカイムの行動を左右していたとは…



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カイム君、自分のテリトリーの空間把握してるんでしょうね。
ある意味レイアウトを頻繁に変えなくていいので楽かも(^^;
うちのインコは飽き性でしょっちゅうレイアウトを替えさされます。

Re: No title

ビビごまピッピさん、ちょっと使いやすくしてみたつもりが、
逆にカイムを混乱させてしまったようです(^^;

> うちのインコは飽き性でしょっちゅうレイアウトを替えさされます。

これってけっこう大変ですよね~。
私もパンサーカメレオンで経験があります(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示