もっと食べたいな…








パーソンカメレオン






カメレオンを飼育していて、その様子を見慣れてくると、そのうち飼育者を見たカメレオンが「ごはんちょうだい」、「お水が飲みたい」という素振りをするのが見分けられるようになります。パンサーカメレオンなどは特に分かりやすいので、けっこう多くの飼育者の方が経験しているようです。

カイムの場合、最近ようやくもっと食べたい気持ちを素振りに出すようになりました。

まず、捕食しやすい位置にやけに長く留まってじっとしている。
私が気づかないでいると、そのうちあちらこちら見始める。カメレオンらしくただキョロンキョロン目を動かすのではなく、その目は明らかに葉っぱや枝などを見ている、なにか動くものはないかと…。
そこで私が気づいておかわりを差し出すと、猛然と食べる。

他のカメレオン(おそらく他のパーソンカメレオンの個体も含むと思われる)なら、明らかに飼育者の姿に反応して、飼育者に対してアピールするのに対し、少し慣れてきたとはいえ目線を合わせる(見られる)ことがあまり好きとは言えないカイムは、私に対して「食べたい目つき」すらしません

このことについては、カイムは今でも捕食しようとしている最中に私の目が自分の顔のほうを見ていることに気づくと、「狙いをつけることに集中できないじゃないか」と言って(いるかどうかは分かりませんが 笑)食べようとするのを止めてしまうくらい神経質デリケートな性質のせいもあると思います。

そうして私に見過ごされて、二足歩行のニブイ哺乳類なんかに頼らずにぼくが自力で虫を探し始めると、やがて虫の方からおずおずと現れる。もちろんぼくは誰にも見られていない…

あっ、違う!
カイムは始めから私なんかに頼ってはいない!
捕食しやすい位置に留まっているのは、虫の方から捕食しやすい場所に出てこないかと単に待っているんですね。
動くものの姿を見つけようと目を動かすようになったのは、動いてもいないものをバシバシやってもダメだったから。
人間にアピールすれば伝わるなどとは微塵も思っていない(T_T)

お~い、毎日毎日食器を差し出しているのは誰だと思ってるんだよ~。
あ、誰も差し出してなんかいなくて、コオロギが突如ちょうどいい場所に出てくるのですね


………、カイムさんって、CBとは思えないくらい自己完結型なのですね
秋の夜長、思わず一人でアルミンみたいに考え込んでしまいました(^^;





パーソンカメレオンのカイム






 「勝手にぼくを見るのを許したり、テリトリーに手を突っ込んでなんかゴソゴソするのを許したり、ぼくはこれでもずいぶん歩み寄ってるんだけどな…」



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
パーソンはとても気難しいのですね。
観察力の鈍い私にはとてもじゃないですが・・・(^^;
それにしても餌を捕獲する時には物凄い集中するのですね。
見られると辞めてしまうとは!
だれも見ていなかったからフェイスタオルいっちゃったんですね(笑)
カイム君みるとタオル思い出しちゃいまして(^o^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ビビごまピッピさん、私はカイム以外のパーソンの
飼育経験が無いのですが、狙いをつけているときに
見られているのに気づくと止めてしまうのは、いくら
パーソンでもたぶんカイムくらいではと思います(^^;

フェイスタオル、なるほど~、私が見ていたら、
しぶ~い顔になって止めたかもしれませんね( ̄∇ ̄*)ゞ

タオルなんかに舌を発射するカメレオンも、
すべての種類の中で、カイムくらいだと思います
(キッパリ!)

Re: タイトルなし

鍵コメ様

そうですよね、パンサーのおねだりアピールは
分かりやすいですよね(^^)

おお!発色で!与える甲斐がありますね~♪
うちはそういう色の変化が無いのです(^^;
やはり個体間でちょっとずつ違うみたいですね~。

与え方は私も同じです(^^)
舌噛み事故は恐ろしいのですが、すべて近距離ですと
長期に渡るうちに筋肉がその範囲のみ動くようになってしまい、
舌を長く伸ばせないカメレオンが出来上がってしまいます。
適切な方法をとられていると思います。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示