そんなに避けなくても~








パーソンカメレオンのカイム






夏場、カイムの食欲が落ちていたときにはあげるのをお休みしていたピンク色の冷凍食品
食欲の秋の真っ最中のカイムに久しぶりにあげてみました。

昨年までは、カイムの大きさと冷凍食品の大きさの割合が、なんとなく一度にでもちょっと多めに思えたのですが、なんだか今ではでも良さそうな感じに見えました。
でも、ピンク色の冷凍食品は栄養価が高いけれどカロリーも高いので、今までどおりの量でいこうと思います。


カイムが食事を終えて少ししてから再びケージの方を見ると、カイムが枝の上で方向転換しようとしていて、ちょうど顔がケージに対して真正面を向いていたのですが、なんと口先の下側の白い色の部分がポチッと薄ら赤いではありませんか

「カイムどうしたの!まさか怪我した!?」

慌てて駆け寄ってよく見てみると、その赤い沁みはどうやら先ほどののもののようでした

まあ次の脱皮まで待てば皮と一緒にとれますが、まだ茶色ではなく赤い色をしていたので不衛生かなと思い、ティッシュに次亜塩素酸水スプレーをたっぷり吹き付けて、その染みを拭いました。


カイムにとっては非常に不愉快なことだったようで、その後のカイムは昔のように「私がいると活動しない」という警戒モードに入ってしまいました。そしていつものように、夜、ケージ左側の寝場所に一度は行ったものの、移動して「ぼくとにかくいやな気分なんです」ゾーンで眠っています。
なぜなら、ケージの左隣のパソコンの所にいる私の姿が少し見えたから

やっと気を取り直してくれた矢先に、またカイムのご機嫌を損じてしまいました



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       




関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カイムさんのご機嫌損ねてしまいましたか(T_T)
でも、やって差し上げなくてはいけないことはあるし・・
小間使いさんとしては辛いところですが、カイムさんがいろいろな感情を表してくれるのは、信頼してくれてるからだと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
カイム君ピンクの冷凍食べるんですね。
昆虫ばかりかと思っていました。
うちもピンクの買おうかと思っているのですが、
冷凍庫に入れる許可がおりません(^o^; 
なんとかアカムシだけは許してもらえましたが・・・

はやく機嫌直してくれるといいですね(^^;

Re: No title

ナオキチさん、いつまでもe-347
血の染みをつけていられても…ついそう考えたら、
こんな結果にe-330

カイムに琥珀ちゃんのツメの垢を煎じて
飲ませたいですv-365
あっ、そんなことをしたら、ますます
カイムに避けられてしまいますね~i-229

Re: タイトルなし

鍵コメ様

うちは生後一年くらい(うちに迎えて落ち着いたところで)から
食べてもらいました。
元気であれば、パーソンの消化力は強いので、生後一年経たない
うちからでも、大丈夫ですよ。

一番小さいe-347が一番栄養価が高いので(脂肪も多いですが)、
私はずっとこれでいっています。
良いものを控えめにという感じで、一昨年は隔週に1回、昨年は月3回でした。
今回は1回1匹で週1回にしようかと思っています。

鍵コメさんの予想どおり、まだカイムの機嫌は直っていません。
カイムに、もう少しおおらかな男子になってほしいところですi-229

鍵コメさんの個体もきっと来年の今頃は…i-179

楽しみですねe-420

Re: No title

ビビごまピッピさん、ライム君にあげるのですか?
私はカメレオン以外はよく分からなくて…、でも
サイズ的にはバッチリな感じですね~(^^)

私もカイムを迎える前に、怖くてかなり悶々と悩みました。
冷凍庫に入れるのも非常に抵抗がありました。
でも、慣れとは恐ろしいもので、今ではハーゲンダッツの
カップと並んで入っていますi-229

解凍したe-347って、血液もドロッとした液体に
戻ります。それをライム君が半分口から出るような感じで
バクッと咥えた場合、e-347から血が飛び散って
恐怖のスプラッター状態になる可能性がありますよ。

カイムが一度やりまして…、怖くて泣きたくなりました(^^;

No title

こんばんは~
ピンクの物、
ライムも食べますがウーパーも食べるそうなんです。
でも冷凍庫は絶対にダメだと・・・
せにょうの冷凍庫買いなさいと言われました(^^;
1匹ずつ売ってるところで買うしかないですね。
あと息子がまだ幼稚園児なので、あまり強烈な食事シーンは・・
登園中か深夜にやろうかなと。

Re: No title

ビビごまピッピさん、ウーパーも食べるのですか~。
ウーパーもきっと野生だと動く生き物はなんでも食べるのですね。
けっこう大きくなるみたいですものね。

そうですね、高校生になるくらいまではお子さんには見せない方が
いいかもしれないくらい、ショッキングな感じでしたよ(^^;

カイムの時はプチュッと血が四散しまして、なぜか本人には
かからなくて、そのときは汚れなかったのですが、観葉の葉とか
ケージの床とか自分を拭くのに焦りました(T-T)

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示