二足歩行の哺乳類、気圧配置に翻弄される








パーソンカメレオンのカイム






7日夜半から8日午前中にかけての台風24号の影響による強風以来、秋の花粉症全開&気圧の谷の通過等でかなりヨレヨレになっている二足歩行の哺乳類

8・9日は花粉症の薬を飲んでもあまり効かず、なぜか私だけくしゃみしまくりでした
昨日くらいからやっと息が通るようになってきたものの、だるさのあまりほぼ一日中思考停止状態。

今日は起きてみると久しぶりの快晴。連休中も天気が良さそうな予報ではありますが、週末晴れるからと思ってつい気が緩んで快晴の金曜日に日光浴をさぼると、そんなときに限って天罰かなにかのように土曜日曜とも日が射さなかったりするので、今朝もカイムにしっかり陽射しを浴びてもらいました

天気は良かったのですが、窓を開けた途端、風がピューピュー吹き込んできて、また鼻が…
夜になったら今度はひどくだるくなってウトウトしてしまいました。

今週はなんだか一人で体力を消耗しまくっていた感じでしたが、カイムは元気そうでよかったです。私個人の飼育経験(他の飼育者の方の個体について言及するつもりはありませんので、当てはめないでください)では、日和見感染の可能性などを秘めていると、どうしても季節の変わり目や天候不順のときに影響を受けやすいように思えるのですが、カイムは飼育下繁殖個体ですし、今のところ体内に問題はないようで嬉しいです

カイムの場合はいつか舌の事故を起こしそうなのが、少々不安ですけれど。






パーソンカメレオンのカイム






 「ん~?なんか言った?」



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
私も気圧病患者です!低気圧大嫌い!!
台風のおかげで激しい頭痛が(>_<)
イネ・ブタクサ・カモガヤアレルギー反応でてます(^_^;
辛いお気持よぉ~く判ります!!
実はイネアレルギーなので、モルの牧草をあげる時に気をつけないと
クシャミ・鼻水・目の痒みでひどい事に(笑)
春は花粉、秋も花粉、冬はPM2.5 アレルギー無いの夏だけかも(-_-;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おお、ビビごまピッピさんも気圧病ですか~。
私は体があちこち痛みます。
低気圧の時って、ツライですよね~。
天気に体調が激しく左右されるのも、なんだか
悔しいですし(^^;

私はブタクサとアキノキリンソウに反応が出ます。
強風の日は厳しいですよね(T-T)

イネでも花粉症になるのは知りませんでした。
よく使われる「チモシー」は?と思ったら、なんと
これがイネだったのですね~。今、初めて知りました。
それは大変ですね~(^^;;

私も花粉症のシーズンはコオロギケースの掃除を
するとき、くしゃみが3割増しになります((+_+))

花粉症は花粉+排気ガスらしいですね。
空気がもっときれいならいいのに、経済と言い、
日本はすっかり暮らしにくい国になってしまいましたね~。

Re: タイトルなし

鍵コメ様

秋の草花にも花粉症の原因になるものが
いろいろあるのです~(>_<)

ありがとうございます。

花粉症でないなんて、羨ましいです。
突然そうなる場合は、潜在下でコップの水に1滴ずつ
垂らしていった水が長い時間をかけて、いつか
溢れ出るような感じだという例えを聞いたことが
あります。

私のは子供の頃からで、体質みたいですけれど(^^;
ヨーグルトは乳製品で体が痒くなるので、残念ながら
食べられないのです(^^ゞ

パーソンは日本ではまだ十数年飼育された記録は無い
ようで、現役飼育の方々が、これからのパーソン飼育のさらに
細かい技術を確立していくような段階ではないかと思います
(もし十数年、同一個体を飼育された方がいらしたら、ごめんなさい)。
ですから、大先輩の方、ここ数年の間に飼育され始めた方(私もです)や、
今販売されている個体を購入される方が、ブログなり、コメントなり、
なにかしらで飼育者同士の経験を伝え合えたら、より良い飼育に
繋がっていくように思います。
たくさんの飼育例を情報として知り、自分の家の環境・個体に
合わせてそこから工夫して、さらに伝え合えば、その中からスタンダードで
ベストのパーソン飼育法がこれからさらにはっきりと見えてくるのではないかと。
そうして、みんなでパーソンを十年以上飼育できるようになって
いったら、素晴らしいことだと思います。
あくまで個人的な願いですけれど(^^)

というわけで、鍵コメ様の個体に一番合う飼育は、その個体を
一番良く知っている鍵コメ様が選択されるのがいいと思います(^-^)



カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示