最高最低温湿度計の電池切れ





パーソンカメレオンのカイム






今朝、いつものように最高最低温湿度時計のMAXとMINを確認してリセットしようと思ってボタンを押したら、表示が崩れてしまいました。たぶん、ボタン電池が電池切れしたのだと思います。
体調がイマイチなので、月曜日の帰りに買ってこようと思います。

朝夕2段階で照明とヒーターをコントロールしてくれるサーモを使ってはいますが、カイムのケージは幅120㎝あるので、左・中央・右で1~2度ずつ温度が違ってきます。上下でも温度差がありますが、日中は移動できるのでそんなに神経質にならなくても大丈夫ですが、カイムの寝場所の辺りの夜間の温湿度は最高最低温湿度時計で把握しておきたいと思っています。
ヒーターは熱帯の観葉植物が寒さで弱らないようにというのも兼ねて2つ使用しているのと、カイムの寝場所の真上にはヒーターを置かずにわざと少しずらして、夜中に変温動物のカイムがホカホカにならないようにしているので、サーモが温度計測する場所はカイムの寝場所ではないからです。カイムの寝場所に合わせてサーモを使うと、観葉植物には温度が低すぎてしまうのです。

昔は最高最低温度計がアナログしかなく、確か2千円以上したと思いますが、けっこう壊れやすくて参った記憶があります。今はデジタルで半値ぐらいで湿度も計測できて、とても便利になりました。




↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
最高最低だけでなく湿度も記録してくれるのですか?
それは便利ですね♪
現在ケージには2カ所の 最高最低温度を計れるのを使っています。
昔のことを考えるとこの値段で買えるのはすごい技術進歩ですね。

ちなみにロビンソン、
わたしの大学生の時にリリースされました(^_^;)懐かしいです~

Re: タイトルなし

鍵コメ様

台風が大型になってしまい、進路も気がかりですね~。
お気遣いありがとうございます(^^)

湿度計だけでしたら、アナログでも大丈夫ですね。
私は手動で最高最低の温度表示を元に戻す時に、よく滑って落として壊していました(^^;

カイムのサイズになると、パーソンは体力がある分、低気圧などのストレスにも
強いように感じます!
鍵コメ様の個体は小さなベビーからなら、それはそれで適応しやすいのではないかと
思います。カイムはある程度育って雄であることが一目で分かるサイズだったので、
うちでの生活状況そのものに慣れるのに少し大変だったみたいです(^-^;

Re: No title

ビビごまピッピさん、湿度の最高最低も表示してくれるので、
とても助かっています(^^)
amazonで検索すると3メーカーくらいから出ていますよ(^^)
うちのは数ページ古い頁にある一番安いものですが、十分
役に立っています♪

昔はお高かったですよね~(^-^;

ロビンソン、やっぱり有名な歌だったのですね(^^ゞ
たぶん私の場合はもう少し若かった頃だと思いますが(!)、
あまり歌を聴かない時代があったもので、かなり大ヒットした
歌でも、カラオケで始めて聞いた歌がけっこうあります( ̄∇ ̄*)ゞ
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示