パーソンカメレオンのカイム、雑食性の蜥蜴になる





雑食性トカゲのカイム






昨日は帰りに最高最低温湿度計用のボタン電池を買って帰宅しました。
やはり電池切れでした。

今日は帰宅してすぐにいつものようにカイムの様子を見ると、ん?なんだか食べたそうな顔?
というわけで、ごはんを食器に入れてさりげなく(ここがポイント)差し出すと、お召し上がりになりました。
その後、部屋着に着替えているとケージからバシッ!という音が

駆け寄ってみると、いつの間にかケージの最前面まできたカイムが、ケージのメッシュに付けてあった人工のツタを狙ったような雰囲気が…

お~の~れ~は~、そんなに早死にしたいのか!!(怒)

そう思いながら、「こやつどうしてくれよう…」とカイムの顔を見ているうちに、例によって勘が働きました。
念のために書いておきますと、私の飼育の現場では勘で動くことも多いので、飼育者の方は参考にしないでくださいね

で、着替えたばかりの部屋着をまた外出着に着替えて、大急ぎでスーパーへ。
前に何回かカイムに緑黄色野菜を差し出したときは、渋い顔になって却下されたなぁ。
あのときはたしかグリーンリーフレタスとバジルをお裾分けしてみたのだった。
その2種類が好みでは無かった可能性と、私がボンと突き出したので無神経だと嫌がられた可能性が考えられる…。

とりあえず前回とは違う野菜で…、って、ほとんどほうれん草と小松菜しか無いではないか…。
そこで小松菜を買って帰って、子供のころ母が小鳥にあげていたように、適当な円筒形の器に水を入れて洗った小松菜をさし、カイムが狙った位置に葉がくるようにケージ内に入れて知らん振りしてみました。

するとカイムは明らかに興味を示していましたが、30分ほどかけて慎重に寄って行ったようで、ついにバシッ!という音が。
ケージに近寄ると、カイムが小松菜を食べていました。でも、葉が大きくて食べにくそうな様子。小鳥のように器用にはついばめないのね~。
そこで残りの葉をちぎっては口に押し込み、ちぎっては押し込み…、カイムは食べたくないともぐもぐもぐもぐしますが、飲み込まないので口に入ったものがしまいには口の端からこぼれて落ちます。
自分からバシッ!とやったし、飲み込んでいますから、食べる気有りということです。

カメレオンは食べたくない時には止まり木に口をこすりつけるようにして口の中のものを擦り付けて出す個体の方が多いのですが、カイムは黙って気長にもぐもぐしながら絶対に飲み込みません(苦笑)
3枚目の葉でこの「もう要らない」状態になって小松菜が口の端から落ち始めたので、そこで止めました。
カイムは大きな小松菜の葉2枚をしっかり食べました。
今夜は消灯時間を1時間半遅くしました。

パーソンカメレオンは昆虫食で、機会があれば肉食なのですが、このたびカイムは雑食の蜥蜴さんになりました(笑)
毎日きちんと食べるとは思えませんが、カイムのためにこれからは毎日緑黄色野菜をケージに入れておこうと思います




↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
カメレオンも野菜たべるんですね~
自分なりに健康に気を使っているのでしょうか。

「着替えているとバシッ!という音が」
でタオルか衣類をやってしまったのかと(笑)

うちのインコは全然野菜たべないのです。
困ったもんだ(-_-;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ビビごまピッピさん、あはは、タオルとか
衣類でなくて良かったです~(笑)

カイムのバシッ!には本当に焦ります(^^;

そういえば、母は小鳥好きでいろいろ飼って
いましたが、セキセイインコで1羽だけ、
まったく野菜を食べない子がいましたよ~。
あまり健康とか気にしないのでしょうかね(^-^;

Re: タイトルなし

鍵コメ様

私はそこそこカメレオン飼育経験があるのですが、
野菜を食べたカメレオンはカイムが初めてです。
個体差があるかもしれないですね(^^)

ボタン電池、3年近くで切れたようでした。
考えてみると、けっこう長持ちしていました(^-^)

No title

こんにちわ。
いつも読ませていただいてるのですが
始めてコメントさせていただきます。
バシッ・・・パーソンの大きさが実感出来ますね。
犬、猫や猛獣のような肉食動物でも、
消化を助けるために野菜(草)を食べますから
パーソンもそうなのでしょうか?
それとも、単なる嗜好性なのかなあ?

Re: No title

ライラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

バシッ!とかブシューッ!ビタン!については
いずれライラさんも驚きを実感されることと
思います(^^;
かなりインパクトがありますよ~。

私はカイムが初めてのパーソンなので、
1頭ですべてのパーソンを語ることは不可能で、
申し訳ありませんがカイムを見ていてのカイムに
ついての意見しか書くことができません。

ただ、カイムの場合、もうアダルトになっているので、
本来なら鳥の雛も消化できる能力があると推定されます。
そこまで消化しにくいものは与えていないこと、消化不良の
兆しは特になく、昨日今日は特にコオロギの消化とは
関係無さそうに思えましたので、消化補助とは違うような
印象を受けています。

パーソンに野菜は必要か否か?
違う例を後ほどブログの記事内に書いてみようと思います。
ただ、これにつきましては、ライラさんも今から大人になるまで、
不定期で問題ないと思いますが、たまに団十郎さんのケージに
葉ものを入れてあげるのが一番いいと思います。
差し出さずに、ただ入れておくのがいいと思います。
そうすれば団十郎さんがライラさんに教えてくれるはずです。
嗜好性だったとしても、その方法で食べたなら消化に負担は
かからないはずですし、個体差という言葉の中には嗜好性の違いだけで無く、
人間と同じでビタミンなどを取り込みにくい或いは代謝しにくい
或いは消費しやすい個体というのも存在するのではないかと
思います。
また、日本の気候風土で暮らすうちにそのような面がある日現れる
ことも十分あり得ると個人的には思います。
ですから本能的に取り込もうとするという可能性もありますので
食べるようならあげても良いかもしれないですね(^^)

そういう意味でも、パーソン飼育者同士、これからも「うちでは
こんなことがあった」みたいな情報を交換していきたいですね♪
なるべくたくさんの飼育例が増えていくことが、これからの
よりよいパーソンの長期飼育のために大切だと思います(^-^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示