カイム、パーソンカメレオンに戻る







パーソンカメレオンのカイム





間が空いてしまいましたが、金曜日にを食べてから、カイムは野菜に興味を示さなくなりました。昨日までは小松菜と青梗菜をケージに入れてきましたが、夜、手付かずのまま回収されています。小松菜が無くなったので、しばらくは青梗菜を入れる予定です。

今回の小松菜事件で二足歩行の不出来な哺乳類が一番心配だったのは、日ごろカイムのスマートな体型管理を心がけているので、「なにか栄養素が不足してしまったのでは?」ということでした。
カイムが3日続けて小松菜を食べた直接の原因はやはり判断の決め手が無く分かりませんでしたが、味覚的な理由にせよ、足りない栄養を補おうとしたにせよ、カイム的にはとりあえず一段落したようで、今までどおりコオロギを食べるようになりました。

ただ、落ち着いてみて思うに、カイムはそんなにガリガリではないです。食事量が少なすぎてガリガリで栄養不足になったとしたら、小松菜だけでなくコオロギも勢い良く食べ続けたのではないかとも思います。

まあ、なにはともあれ特定の栄養素の不足で病的な傾向が現れてくる前触れだったわけでもなく収まったようなので、このまま様子を見つつも、ちょっとホッとした気分です。







パーソンカメレオンのカイム







 週末だけでなく、平日の朝も少しでも陽が射していれば日光浴を行うのですが、14日以来(夜中に記事をアップしたので、記事の日付けは15日になっています)、見事なまでに天気が悪くて2週間近く日光浴が不可能でした。陽を浴びて、カイムもさっぱりしたかしら



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
カイム君、胸焼けでもしてたんでしょうか?
昔飼っていた犬は胸焼けすると草を食べまくってました(^o^;
1日にピンク2も食べちゃうんですか。
うちの近所、ピンクは10からしか売って居なくて、
ウパとカエルが週に1匹ずつ食べても1ヶ月冷凍庫の中にあることに・・・
やはり妻が許してくれません。
栄養あるから与えたいのですが壁は高くて(-_-:

Re: No title

ビビごまピッピさん、胸焼けですか~、
う~ん、どうなんでしょう?
カメレオンは吐くとかそういう感じかもしれないです。

ただ、カイムくらいに育つと冷凍ラットや冷凍雛鶉も
消化することが出来るので、コオロギで胸焼けは
しにくいかなぁと思います。

ピンク2匹もなんとも無さそうです(^^)
私は栄養価を考えると、毛や肉の部分が多いより
ピンクマウスの方が栄養価が高いので、敢えてピンクを
1回につき少なめ(2まで)であげています。

一般的にはやはり冷凍庫に人間用の食品と
ピンクが並んでいることには抵抗を感じる方も多い
と思いますので、奥様のお許しが出にくいのは
致し方ないかもしれないですね(^^;
単に慣れだと思いますが、苦手な方にとってはとんでもない
ことでしょうから、最初の一歩がまず大変な問題ですよね~。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメ様

ありがとうございます(^^)
丸飲みですか~、羨ましいです。
カイムにも噛まずに丸飲みしてほしいです(^^;

そのような与え方が一番いいですよネ。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示