あの~、破れてますよ






パーソンカメレオンのカイム






テリトリーの中から悠然と二足歩行の哺乳類を見下ろすカイム。



…あの~、カイムさん、破れてますよ






パーソンカメレオンの破れ衣のカイム






カメレオンにも個性があり、脱皮の時などはだいたい幾つかのタイプに大別できます。

脱皮の皮を自分で剥ぐ個体。
さらに丁寧にきちんと全部皮を剥がさないと気がすまない個体と、「だいたい取れればいいや」という感じの個体がいます。
皮の取りかたも何かに擦り付けて剥がす個体、自分の手足や口を使って剥ぐ個体、浮いている自分の皮にバシッといっちゃう個体、さらに剥いた皮を食べる個体、それらのミックスなどがいます。

また、一切剥がさずに、自然に落ちるまでボロボロのままで平然としている個体もいます。

カイムの場合は、この自分ではまったく剥がそうとしない横着者です
ヒラヒラするのが自分で気になったり、鬱陶しくないのかしらねぇ?(笑)



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
いつも横からの写真が多いですが、
下から見上げるカイム君、かっこいいですね!
ていうか、カメレオンってすごい皮の捲れ方するんですね。
初めて見ました(^_^;

Re: No title

ビビごまピッピさん、横からが一番撮りやすいですし、
カイムがまた同じような場所で
同じような格好をしていることが多いので、
つい構図が偏ってしまいがちです(^^ゞ

ケージ内で見上げて撮るのは葉が邪魔で、
けっこう撮りにくいんです。
邪魔にならないよう鉢を移動すると嫌ならしく、
カイムがひどい色に変わってしまいますし…(^^;

子供のころは全身の皮が一気に浮き上がって、
見事なぐらいの感じなのですが、年を取るに連れて
部分脱皮が移行していく感じになります(^^)


No title

カイムさんの脱皮の皮は厚さはどの位なのですか
前からのカイムさんもすきです!

Re: No title

ナオキチさん、皮の厚さはパンサーと
変わらないですよ~(^^)

カイムも小鉄君のように赤い色とか
入ると、華やかでいいのですけれどね(^^ゞ
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示