パーソンカメレオンのカイムと暮らして3年になりました







パーソンカメレオンのカイムと共に暮らして3年経過






写真は9月に撮影したものですが、ちょっと大人っぽく写っていて(笑)気に入ったので、この日のために保存しておいたものです。

パーソンカメレオンのカイムと暮らし始めて、やっと3年が経過しました。
パーソンカメレオンの雄にこのような傾向が見られるのかどうかは分かりませんが、カイムはとても気難しいところがあり、カメレオン飼育歴がそこそこ長い私にとってもカイムのような個性は初めてで、正直なところ大苦戦して現在に至っており、短いようで長い(ふつうの言い回しと逆ですね←笑)3年間でした。

その間に一つだけ、カイム(パーソンカメレオンの雄?)の飼育について、自信を持って言えるポイントを見出すことが出来ました。

それは、

彼の方を見るときは出来る限り短時間で状態を確認し、あとはまったく関心が無いフリをする(放置とも言う)

自分が見られている、関心を持たれていると思えば思うほど、カイムはどんどん神経質になっていくのです。
本当はカイムのことが大好きで暇さえあればずっと見ていたいのですが、そんなことは素振りにも出さずに気にしていないフリ
観察すべきところはサッと確認して、あとはおおらかに育てるのが良いようです


舌噛み事故さえ起きなければ、今月半ば、カイムは4歳を迎えます



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです~(笑)
今月半ばということは…
もうちょいで4歳なんですねe-316

うちは12月1日で3歳です。。。

デリケートなカイム君と
デリケートとは程遠いKURIMAME(汗)

もちろん種類の違いもあるのでしょうが
この対照的な2頭がますます元気で長生き
出来るといいですねe-266

Re: タイトルなし

鍵コメ様
ありがとうございます(^^)
難解なカイムの微細な反応をなんとか
読み解いていって、これからもっともっと
カイムとの関係を良好にしていきたいです♪

Re: No title

soramameさん、おひさしぶりです(^^)

カイムは11月21日に4歳になります。

soramameさんの要所を見落とさない観察眼・適切な対処と
タフガイ(?)KURIMAME君の最強コンビ、

かたやおっちょこちょいな小間使いと
神経質な内弁慶カイムのへなちょこコンビ(^^;

どちらも来年も再来年もその先も、笑顔で誕生日を
重ねていって、ご長寿さんになれるといいですねi-189

No title

拍手コメ様

ありがとうございます!
これからもカイムとの日々を楽しく記録させていただきますね(^^)

私も拍手コメ様と同じ悲しい経験があります。
コオロギはフタホシの成体だけしか流通していなくて、幼虫は売っていませんでした。
コオロギも繁殖させましたが、全然足りませんでした。幼虫の数の想定が全然甘かった私…。

パーソンは性成熟も必要ですので、まだ数年先になりますが、拍手コメ様の繁殖のお便りを楽しみにしていますね(^^)

No title

カイムさん4歳ですか(^o^)
小間使いさんの献身的なお世話で、元気に過ごされていて何よりであります。
パーソンは見られてるのが苦手ですよね!
小鉄は注目を浴びないとイヤみたいに見えます。
琥珀はどうでも良さそう(^^;)

これからもカイムさんと仲良く過ごしてくださいね!!

Re: No title

ナオキチさん、ありがとうございます(^^)
パーソンも雄と雌でだいぶ勝手が
違うのではないかと想像していますが、
雄のカイムは明らかに見られるのは「ぼくとにかく
イヤなんですi-238」だそうです( ̄∇ ̄*)ゞ

パンサーの雄はナオキチさん、「いつもぼくだけを
見ててね、ぼくだけを大事にしてね!」ですよ(笑)
オレ様でかまってちゃんです( ̄m ̄〃)
大人しいタイプもいますけれど、小鉄君はパンサーの
雄の王道的な感じですね(*^^*)

雌はそういう観点では平静ですね。
雄よりだいぶ複雑にタイプが分かれるような気がします。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示