凛々しい顔








パーソンカメレオンのトロイ








以前、カメレオンを飼育していて感じたことなのですが、パンサーカメレオン、ジャクソンカメレオン(キサントロプス)、コノハカメレオン、ディレピスカメレオン、ロゼッタカメレオンなどは、目つきがきりっとしていて、顔全体の雰囲気が凛々しい個体はほぼ間違いなく、なかなか頭の良い個体でした。
逆に茫洋とした目つきで顔の感じも鋭さに欠ける印象の個体は不思議ちゃん系でした(笑)

しかしパーソンカメレオンの場合は、ショップでいくら観察してみても(実物を見てのことで、写真のみで見た場合については含めていません)、今までどうもあまり頭の良し悪しが判断できませんでした。
他の大多数の種類のカメレオンとは少し違う目や、独特のゆったりした性格のためだろうとずっと思ってきたのですが、トロイの顔立ち、そして特に目を見ていると、なんだかシャープな感じで利発そうに思えてきます。

う~ん、もしかして、今まで私はたまたまパーソンカメレオンの頭の良い個体に出会ったことがなかった?(親ばか←笑)

利口な個体とそれ以外(普通を含む)の個体とでは、やはり飼育していて手ごたえがまるで違います。うちに迎え入れればどの子も大切な小さな家族の一員ですが、やはり利口な子と暮らす方が断然楽しいです。
頭の良く無い個体も、家に迎えればとてもいとおしい存在になるのですけれどね(結局親ばか←笑)

トロイとのこれからがますます楽しみに思える今日この頃の私です


↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

トロイ君の瞼が青っぽいのが気になってしょうがありません。普段は黄色ですか?
我が家にも同じく瞼が黄色くならないヤングがいるんですが、どーなるんでしょうかね…?楽しみでもありますけど。

頭が悪い?のは、それはそれで癒されてます~逆に、気を遣わなくていい感じ。

リアルさん、ふだんは体色が透けて見えるような薄い黄色とでも言うのでしょうか、ボディの色をベースにして、その上に黄色が透明度70%くらいで重なっているような感じです。

どうなるのでしょうね~?
でも、まだまだ精神的に余裕で飼育できているというわけではないので、トロイが健康で元気に育ち上がってくれれば、色とかはその後でという感じです~(笑)

頭が悪い子には、確かにある意味癒されますね。
でも、私はちょっと物足りなく感じてしまうことがありますi-229

頭のよしあし 

頭の善し悪し・・・これまでクサガメとカナヘビしか飼ってないんですけど、、確かにカナヘビでも個体によって性格がありますね。。☆になってしまったヤッピーは最初から手に乗せても大丈夫でしたし、いくら経っても噛み付くヤツが居ました(笑)

みかんは大人しいですが、最近強制給餌しているので、隙を見せると手から飛び跳ねて逃げる様になってしまいました(^^;)
それでも、今日は子供の手からワームを食べてました。

いぬどしさん、私はカナヘビはカナちゃんだけだったのですが、噛み付く子も決して噛まない子もいるようですね~。他の爬虫類でもそんな感じですね。

よく「噛み付く子はずっと噛み付く」なんて書いてありますが、カメレオンに関しては違うんですよ~。カメレオンは信頼してくれるようになると噛まなくなります(雌は稀に例外ありですが‥、人間のヒステリックな女性みたいなものかも 笑)。その変化がとても嬉しく感じられます。だから私は攻撃的な子が好きなんです(笑)

怪我などの治療もそうですが、必要で、治そうとしているのに嫌がられるようになるのはツライですよね~。でも、強制給餌の場合は、カメレオンの場合はそのうち自分がされていることの意味に気付いてすんなり食べ、逃げようとしなくなる子が少なからずいるので、みかんちゃんもそうなるといいですね。
手から食べたなら、逃げなくなる可能性も十分ありますよ(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示