この冬の温度管理予定





パーソンカメレオンのカイム







 カイムはだんだんこんな風に活発に動き回ることがなくなってきました。まだ食欲の方はバッチリありますが、今月中下旬くらいからはクーリングでしょうか。

一昨年はカイムがまだ成長期だったので、健康な体の基礎を作ってほしいと考えて、冬も活動期と同じケージ内温度を保ちました。昨年はカイムがヤングアダルトに成長したのと、私がパーソンカメレオン初心者のため、他のカメレオンとは少し違うというパーソンカメレオンの繁殖というのは、厳しい冬を体験させると翌年は時期が来た時に発情するのだと勘違いしていたこともあり、暖冬くらいの感じにしました。別に厳しい冬でなくても冬を越せば(季節変化を経験すれば)、繁殖OKになりますね

この冬は、生まれ故郷の冬のような過酷な寒さは同室の二足歩行の哺乳類がとても耐えられないですし(笑)、もし同室でなかったとしても、弱いものは脱落していくであろうほどの厳しい試練の冬にする必要はないので、昨年より少し寒いくらいの冬にしようかと考えています。

今までは少しでも体調を崩しにくいようにしたいと、日中は特に同じ温度を保つようにしてきましたが、アダルトになったパーソンカメレオンは健康であれば相当体力がありますので、外が氷雨や雪の日はケージ内も少し寒く、小春日和の日は暖かめにと、日々の天気にも対応してカイムの生命力を高めてもらおうと思います

昔、パンサーカメレオンカメレオン等と暮らしていた頃は、かなり長い間「パーソンカメレオンは非常に難しい」と言われてきましたが、CBでアダルトまで育てば、事故さえ起きなければそこまでではないような気がしてきました。
カイムの場合は非常に神経質でこまごまとうるさいデリケートな面がありますが、今のところはなんとかフォローできていますし。
もっとも、私はパーソンカメレオン初心者なので「そこまで難しくはないです」と断言するには、あと3~4年は必要だと思いますけれど(笑)



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメ様
性成熟していれば、冬を乗り越えて春~夏を過ごして、夏の終わり~秋が発情期らしいです(^^)

そうですよね~、私も飼育が困難な種類だと、昔さんざん聞いていたのでドキドキでしたが、CBで丈夫に生まれついた個体なら、パンサー並によく育つような感じですよね(^-^)
パーソンは社交性が低い分、部屋に出さないことがストレスには繋がらないので、一人暮らしで働いていても飼いやすいですしね♪

ストレスについては慎重に考慮してあげた方が、やはりいいと思います。とても大切にされているのですね~(^^)
水や食事のおねだりですか、いいな~、カイムにもしてほしいです。

私は餌のバージョンアップは特に考えていないです。カイムの体型を見て、数を調整する程度です。
ピンクe-347を一度に2個あげてみたこともありましたが、結局、1回の量を増やすのを止めて、回数を1回増やした程度です。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示