毎日10時間も眠り続けられるわけないよねぇ







パーソンカメレオンのカイム






ここ数日、夜、暖かい飲み物を多めに飲んだりしていたせいか、昨日一昨日は夜中の3時とか4時にトイレに起きた二足歩行の哺乳類
私の部屋はコンビニのある通りに面しているので、カーテンを閉めてもカーテンレールの方から光が漏れて、真っ暗にはなりません。
今までは夜中にトイレに起きることがほとんどなかったし、稀に起きてもつい面倒でそんなことはしなかったのですが、今回は2回とも水が無くなって夜中に止まったカイム用の小型沸騰式加湿器に水を入れてスイッチを入れ直し、ついでになんとなくカイムのケージの観葉植物に霧吹きしました。

すると私の視野の外で、なにものかの動く気配が!
まさか

いえいえ、うちのケージの中で動くものと言ったら、それはカイムしかいません。
「こんな真夜中に?」と不審に思いながらカイムの寝場所の方を見てみると、霧を吹きつけられて大きく揺れた観葉の葉に「何か動いてる!」と思ったのか、カイムが寝場所から移動しかけていました。しかも珍しく、ちょっと嬉しそうな「食べる」顔で

いやはやびっくりしたのなんのって!
真夜中にカイムが起きていた。
しかもこのところ夜も食べていたのに、こんな夜中にまだ食べる気かい~


事故でも起こされると困るので、慌ててバスタオルをもう1枚持ってきてカイムのケージに掛けると、観葉の所も暗くなったので、カイムは食べに行くのを諦めたようでした。
カイムのケージには、小動物用ケージを使用していたときはピッタリ覆えるように縫った厚手の布を掛けていました。しかしケージを120×90×90cmに変えてからは、床から80cmの高さに設置してあるため、踏み台を使ってケージの中なら一番奥までかろうじて手が届くのでメンテナンスできるのですが、ケージの上だと手が届かないので一番奥までは覆えず、夜はカイムの寝場所が暗くなるようにバスタオルをかけています(^^;
別に真っ暗にしなくても、日本でも空気のきれいな天の川が見えるような地域は多少の星明りがあると思いますし、だいたいカメレオンって、寝たいときは昼間でも部屋の中で天袋とか掛けてある洋服の間とか、押入れの薄暗がりで勝手に眠っているくらいなので、問題なさそうならこれでいいかなと

たしかに今まで問題はなかったのですが、まさか夜中に目が覚めたりしているとは…。
しかし考えてみるとカイムはだいたい夜7時(夜食べた場合は8時)に寝ているので、今の季節だと朝6時の日の出まで10~11時間あります。人間だって、もし時間がとれたとしても、毎日毎日ず~っと10時間眠れる人はたぶん病的な睡眠過多なのではないかと思います。
人間より小さい動物系は、成体になっても一気に10時間とか12時間の睡眠をとるわけではなく、断続的に寝たり起きたりしているように思えます。うちの犬も夜中に起きて部屋を一回りしたりしていますしね。

たしかアフリカの大型草食動物も夜に草を食べたりするんですよね。まあ野生でも室内でも、あまりにも暗い夜だと目が覚めても迂闊には動いたりしないので、ずっと眠っているかのような印象になるのでしょうけれど。
そう考えると、カイムが夜中に起きていたのは別に不自然ではないように思いました。
といっても、私は十数年様々なカメレオンと暮らしてきましたが、こんなことは初めてですが…。他の個体はみんな朝まで寝ているように見えましたけれど。こんなこともあるんですね~という感じです。


何かいるなら食べに行こうとしたということは、起きたばかりではなく、たぶん少し前から目が覚めていたのでしょう。そのときの温度は2日とも18度でしたけれどね(笑)
以前、夜中に観葉の葉をもぐもぐしていたときは、もしかすると一度目が醒めて、小さい子みたいに食べながらまた眠りかけていたのかもしれません。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜中に目が覚めて・・・
そんなこともあるんですね~(@_@)

うちのお寝坊KURIMAMEには
ありえませんが(笑)

起こすまで起きようとしない
ぐぅ~たらカメレオンですi-278

No title

soramameさん、種類によっても違うのかもしれませんi-229
私も何頭ものパンサーと暮らしてきましたが、夜中に起きていた子は1頭もいませんでしたので。

というか、こんなことはカイムが初めてです。
寿命がかなり長い分、少し他のカメレオンとリズムが違うのかもしれないですね。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示