あまり変わらないように見えて、実は少しずつ変わってきているカイム


本格的な寒さが始まってからカイムのケージに入れていたディフェンバキアが急速に弱ってしまったので、違う観葉と入れ替えることにしました。
初夏から夏によく出回るディフェンバキアは爽やかな見た目で素敵な植物のですが、寒さにはかなり弱いのかもしれません。








パーソンカメレオンのカイムのケージ








代わりに斑入りのスパティフィラムを入れて、ついでに右端のコーナーで目隠し役に就いていたドラセナ・ワーネッキーを少しだけ中央に寄せてかさ上げして、ポトスのツルや斜めの止まり木の位置も変えて…、カイム目線でより鬱蒼とした感じになるようにしました。
これでさらに「ぼくの姿は外から見えにくい」感が増したと思います(笑)







パーソンカメレオンのカイムinケージ






さて、この作業でちょっと驚いたことが一つ。

今までだったら、カイムは警戒してなるべく離れたところで息を潜めるようにしていて、作業完了後もなかなかその場所に行けなかったのですが、なんと今回は作業中にケージ中央までやってきて、私の作業を気にしていました。
まるで「ぼくのテリトリーになにしてるんだ!」という感じで
作業が終わって手を洗いに行って戻ってくると、カイムはケージの右側に移動していて、変化を確かめるように目線を動かして様子を見ていました。

以前だったら怖がって様子を見るどころではなかったのですが、成長したパーソンカメレオンのオスはテリトリーに他種のカメレオンよりもこだわるらしいので、今回のカイムの行動はその表れのようにも思えました。

頭が良いと言われるパーソンカメレオン。
代わり映えの無い日々の中でも、カイムは少しずつ大人のパーソンカメレオンとして変化していっているのかもしれません



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメ様

もともと植物を育てるのが下手の横好きだったもので、
ケージ内にここぞとばかりに植物も溜めこんでいます(^^ゞ

このところクーリングに入ってきているせいか、葉っぱは
齧らなくなりましたよ~(笑)

巨大温室に放したら、似合いそうですよね~(^^)
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示