最低温度15度、まだまだ!


日中20~22度、夜15~17度になりました。
昨年1月のカイムは16度まで下がるとクーリングと言えそうな低代謝状態になっていきましたが、今年は「まだまだ!」だそうです(笑)
夕方はもう食べませんが、朝はバッチリ食べています。

 まだまだ顔のカイム






パーソンカメレオンのカイム






追記

パーソンカメレオンは産地ではマダガスカルの森林に住んでいますが、「冬」があり、冬の間は代謝が下がり、何も食べずにあまり動かずに過ごす日も多くなるそうです。
パーソンカメレオンの繁殖は冬と夏の温度変化を経験させるのが一つのポイントだそうです。日本も四季があるので、この変化をつけてあげるのは容易ですね。

カイムは独身ですが、室内で温度調節していても屋外の気候の変化は影響しますので、季節に並行して室内温度も多少変化をつけることで、生命力を高めてもらおうと考えています

最低気温は15度以下にはしない予定です。
この冬の温度管理予定はこんな感じです。

↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

カイム君けっこう低温大丈夫なんですね!
カメレオンは20℃以上ないとだめなのかと思ってました(^_^;)
日本の夏の方が厳しいんですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

鍵コメ様

カイムも昨年の今頃は3~4日に1回、
少量の食事でした。
今年は昨年より寒さに強くなっている(?)
感じです。

水は心配なので、毎日少量は口元に
霧吹きします。そうするとたいてい
思い出したように飲みます。
あまり飲まない日もありますが、
日中自分で飲んでいるか、足りている
のだろうと思います(^^)

Re: No title

ビビごまピッピさん、明けましておめでとう
ございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

こちらこそ、遅くなりまして、すみません~(^^;

カメレオンは種類によって生息地の温度が
異なります。
マダガスカルでも全土に分布しているような種類も
いますが、どこから来たかで好適温度が多少
違ってきます。
そのため産地名がついていることが多いです。

山に生息しているカメレオンは平地の
カメレオンよりずっと冷涼な気温を好みます。

パーソンは森林ですが、やはりどちらかというと
低めの温度帯だそうです。
ただ、たいていはどの種類も飼育下ではある程度
夏の高温に適応できるようになると言われています。

現地では夜温が20度以下に下がったり、冬のある地域があり、
パーソンは冬の低温で代謝が下がったあと、春に代謝が
上がってきて、夏の終わり~秋に繁殖するのだそうです。
パーソンについては繁殖と季節の温度変化は密接な関係が
あるらしいです。
複数の事情により、カイムは独り者の予定ですが、
アダルトになったら、年間ずっと同じような温度帯より、
温度変化をつけたほうが体の抵抗力とか免疫力は
上がると思っています。(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

カギコメさま

これからもカイムと私のボケボケコンビの
日々を見守っていただけると嬉しいです(^^ゞ

そういえばカイムもいろいろ細かい面で
かなり神経質なのですが、なぜか全体的に見ると
おっとりしている感もあります。
この兼ね合いがパンサーの気質と大きく違う感じですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)

カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知の上で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示