観葉植物のストックを購入するかどうか悩み中






パーソンカメレオンのカイム






私は元々はカメレオンのためにケージに入れた観葉植物植物を短期間で枯らすのがとても得意でした
しかし私にとって初めてのパーソンカメレオンであるカイムを迎えるとき、他のカメレオンよりもストレスを感じやすく、また隠れる場所が必要な種類であるということで、なるべくたくさんの観葉植物を用意しました。
カイムが繁殖個体で本物の広大な森林を知らなくても、やはりなるべくケージの中には生きている植物を入れてあげたいという思いもありました。
始めのうちは昔同様、カイムのための観葉植物もよく枯らしてしまい、最初に使用していた小動物ケージの頃から残っている観葉はわずか1鉢だけです

買っても買っても枯れてしまう観葉…、植物には申し訳ないし、でも毎日過ごす場所だからこそ、止まり木以外は無機質な感じのケージ内であるより、少しでもカイムにとってマシな環境にしてあげたい…。

ジレンマに葛藤しながら観葉植物の管理にも気を配ること約3年、気がつくといつの間にか観葉植物の生存率がかなり上がっていました
ちょっとだけ自分を褒めてあげたいかも(笑)

それでもまったく枯らさなくなったわけではないですし、特に真冬はケージ内の夜間温度が下がるので弱る植物も出てきます。そんな時のために、ストックを購入するかどうか悩み中です。というのも、既に2鉢ストックして部屋に置いてあるから(^^;
今、購入するかどうかで悩んでいる植物は、丈夫で癒し系の葉っぱなのに、流通量が比較的少ない種類なのです。部屋を観葉植物だらけにしてでも、せっかくの機会なので入手するべきかどうか。
カイムの寝場所にも置いている植物だから確保しておきたい気もするし、う~む、迷うわ~


私はカイムを迎えてからというもの、たくさんの点において自分のことよりカイムを優先して大切にしてきたつもりなのですが、それでもカイムは私がカメラを向けると、すぐに黒い色を出します
カイムはきっと、そういう警戒心の強い気にし屋さんな性質の個体なのだと思うのですが、他人様から見ると、私が平気でカイムにとても嫌な思いを強いている心無い飼育者だと映る場合もあろうかと思います
カイムの体色は、ふだんは青緑色のうすらぼけたような色なのですが、本体が一眼レフと同じくらいのサイズの黒いカメラは、何年経っても慣れることなく不愉快なようです。
かといって、写真の無いブログというのもねぇ…。というわけで、カイムには週に数回、短時間だけ(決して毎日長時間に渡って撮影しているわけでは無いですよ)我慢してもらっています。

この写真撮影を除けば、いつも私がどれだけカイムが快適に過ごせるよう心を砕いているか、ブログの過去の部分を読んでもらえばきっと理解していただけるはず…、いえいえ、私は他人のためにカイムを大事にしているわけではなく、カイムのためにひたすらがんばってきて、備忘録のためにブログを書いているのだから、それだけでいいかな。


やっぱりカイムの快適環境維持のために、観葉植物は購入しておこう。



↓ ブログランキングでカイムとの日々を暖かく見守っていただけると、とても嬉しいです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

       
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カメラにレンズだけ出るようなカバーをかけてみてはどうでしょうか。



ええ、もちろん造花(葉っぱ)で出来てるカバーです。(爆)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ええ、もちろん造花(葉っぱ)で出来てるカバーです。(爆)

かめいちさん、ナイスなアイデアですね~♪
でも、作り物の葉っぱはカイムならバシッ!とするかもしれません(笑)

ちなみに今回の記事本文は、カメレオンと黒い色の関係をご存知の方なら
誰でも拙ブログの写真を見て感じるであろうことについて書きました。
私自身、「まあふつうはそう(カイムが不快に感じていると)思うよね~」と思いましたのでe-263

Re: タイトルなし

鍵コメ様

天敵の眼!
なるほど~、レンズに恐怖を覚えるのかもしれないですね!!

うちはドラセナ類が多いです。
バオバブはまだ育てたことがありません。

ミズゴケには種類があるのですか~。
恥ずかしながら、まったく知りませんでした。
ミズゴケはミズゴケ1種類だと思い込んでいました。
しかも最初からあの白っぽい茶色のもののような
気がしていました(^^;
そんなわけは無いですね。乾燥する前は緑色で…、
もしかして、モスの1種なのでしょうか…。
カウンター
最新記事
スポンサードリンク
プロフィール

citystranger

Author:citystranger
いつでもなぜだかストレンジャー。
貧乏だけど‥、誰しも譲れないことってありますよね。
うちの子と一緒なら、これからはきっと、どんな人生でもパラダイス!

☆LINEスタンプ☆
かわいいカメレオンのラブリーさん_サイドバー
かわいいカメレオンのラブリーさん


パンサーカメレオンたち
ワカと蘭丸とパンサーカメレオンたち


パーソンカメレオン飼育初心者です。飼育はカイムの状態を見ながら常に模索していますので、一般的なパーソンカメレオン飼育と同じとは限らないことをご了承ください。
当ブログは不測の事態が起きた時に振り返って考察するために記していることが多く、「カメレオン飼育の推奨例」ではありません。飼育者の方はご自分の飼育スタイルでお願いいたします。

トロイ(仮名)→カイム
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子

ハーマイオニー
パーソンカメレオン・オレンジアイCBの男の子 舌を失ったことを承知で迎えました

わりと幅広く生き物が好きです。両親がペット好きだったので子供の頃からいつも何か家にいて、小鳥・猫・ウサギ・ハムスター・オオスナネズミ・オオヤマネ等と暮らしてきました。現在はチワワの女の子もいます。
また、いろいろなジャンルのブログを読ませていただくのも好きです。このブログのジャンル上、ひっそりROMさせていただくこともあるかと思います<(_ _)>

リンクはアダルト・宗教関連以外のジャンルで、できれば相互リンクを希望します。なお、無断リンクはお断りいたします。

なお、このブログの文章・イラスト・画像の著作権はcity strangerに帰属します。ブログから、または画像検索・検索などからの無断使用・再配布はお断り致します。

カテゴリ
最新コメント
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示